ルーム(2015)

■邦題:ルーム
■原題:ROOM
■上映時間:118分
■製作国:アイルランド/カナダ
■ジャンル:サスペンス/ドラマ
■公開:2016/04/08
はじめまして、【世界】。
■監督:レニー・アブラハムソン
■製作:エド・ギニー、デヴィッド・グロス
■製作総指揮:アンドリュー・ロウ、エマ・ドナヒュー、ジェシー・シャピーラ、ジェフ・アークス、デヴィッド・グロス、ローズ・ガーネット、テッサ・ロス
■原作:エマ・ドナヒュー
■脚本:エマ・ドナヒュー
■撮影:ダニー・コーエン
■プロダクションデザイン:イーサン・トーマン
■衣装デザイン:リア・カールソン
■編集:ネイサン・ヌーゲント
■音楽:スティーヴン・レニックス
■出演:ブリー・ラーソンジェイコブ・トレンブレイジョーン・アレン、ショーン・ブリジャース、ウィリアム・H・メイシー、トム・マッカムス、アマンダ・ブルジェル、ジョー・ピングー、キャス・アンヴァー、ランダル・エドワーズ、ウェンディ・クルーソン、マット・ゴードン、他
■ストーリー:
5歳の誕生日を迎えたジャックは、狭い部屋に母親と2人で暮らしていた。外の景色は天窓から見える空だけ。母親からは部屋の外には何もないと教えられ、部屋の中が世界の全てだと信じていた。2人はある男によってこの部屋に監禁されていたのだった。しかし母親は真実を明かす決断をし、部屋の外には本物の広い世界があるのだとジャックに教える。そしてここから脱出するために、ついに行動を開始するのだったが…。
■感想:
7年間もひとつの部屋に監禁されているヒロインと、その間に生まれ、部屋の中しか知らない5歳の息子が辿る予測不能の運命を描く。映画は前半のインサイドと後半のアウトサイドの2部構成になってます。チラシを見る限り、サスペンス映画だとは思ってませんでした。チラシの背景をよく見ると、外に見えて部屋の中になってます。なるほど。どうやってこの部屋から脱出するのか?想像を超える方法での脱出でした。ジャックの数少ない言葉で、監禁された場所を見つけるのは凄い。脱出してハッピーエンドだと思っていたら、前半よりも大変な展開でした。ウイリアム・H・メイシーをもっと見たかった。とにかく涙が止まらない映画です。
■評価:★★★★☆