カメラを止めるな!(2018)

カメラを止めるな!

■邦題:カメラを止めるな!
■上映時間:96分
■製作国:日本
■ジャンル:ホラー/コメディ
■配給:ENBUゼミナール
■公開:2018/06/23

■監督:上田慎一郎
■プロデューサー:市橋浩治
■脚本:上田慎一郎
■撮影:曽根剛
■特殊メイク:下畑和秀
■特殊造形:下畑和秀
■編集:上田慎一郎
■音楽:永井カイル
■ヘアメイク:平林純
■録音:古茂田耕吉
■助監督:中泉裕矢
■出演:濱津隆之真魚しゅはまはるみ、長屋和彰、細井学、市原洋、山崎俊太郎、大沢真一郎、竹原芳子、吉田美紀、合田純奈、浅森咲希奈、秋山ゆずき、山口友和、藤村拓矢、イワゴウサトシ、高橋恭子、生見司織、他
■ストーリー:
とある自主映画の撮影隊が山奥の廃墟でゾンビ映画を撮影していた。本物を求める監督は中々OKを出さずテイクは42テイクに達する。そんな中、撮影隊に本物のゾンビが襲いかかる!大喜びで撮影を続ける監督、次々とゾンビ化していく撮影隊の面々。
■感想:
2018年68本目の劇場鑑賞。上田慎一郎監督による“シネマプロジェクト”第7弾作品にして記念すべき劇場用長編デビュー作。その巧みな脚本が評判を呼び、日本のみならず海外の映画祭でも話題を集めたゾンビ・ホラー・コメディ。ネタバレ厳禁の映画は数あれど、本作も隠しておかないといけない情報が沢山あります。100%の状態で楽しむには、あらゆる情報を全てシャットダウンして観て欲しい。キャストに至っては誰もご存じありませんレベル。想像した内容とは全く違った。完全にエンタテイメントとして撮られていて、観客を笑わせ楽しませることに集中している。構成と脚本とアイディア次第で、しかも低予算で、こんなに面白い作品ができるという事を思い知らされる作品。劇場内で起こる大爆笑は久しぶり。
■評価:★★★★★