映画「シークレット・ウインドウ」

シークレット・ウインドウ

■邦題:シークレット・ウインドウ
■原題:SECRET WINDOW
■上映時間:96分
■製作国:アメリ
■ジャンル:サスペンス
■配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
■公開:2004/10/23
■監督:デビッド・コープ
■製作:ギャヴィン・ポローン
■製作総指揮:エズラ・スワードロウ
■原作:スティーヴン・キング
■脚本:デヴィッド・コープ
■撮影:フレッド・マーフィ
■編集:ガイルズ・エアード
■美術:ハワード・カミングス
■衣装:オデット・ガドリー
■音楽:フィリップ・グラスジェフ・ザネリ
■出演:ジョニー・デップジョン・タトゥーロマリア・ベロティモシー・ハットン、チャールズ・S・ダットン、他
■ストーリー:
湖畔に建つ別荘で新作小説を創作中のベストセラー作家モート・レイニー。だが彼は、妻エイミーとの離婚調停に身を削られて執筆活動も行き詰まり、スランプに陥っていた。そんなある日、モートのもとにジョン・シューターと名乗る正体不明の男が訪ねてくる。そしてシューターは唐突に、モートが自分の小説を盗作した、と言い放つのだった。最初は全く取り合わないモート。しかし、シューターが置いていった彼の原稿の内容は、モートの著書“秘密の窓”と瓜二つだった。以来、モートはシューターから執拗に付きまとわれ始めるのだが…。
■感想:
映画の日に劇場で観ました。「エコーズ」のデビッド・コープ監督作品。不気味な謎の男に盗作疑惑をかけられ、次第に追いつめられていく人気ミステリー作家が味わう不条理な恐怖を描いたサスペンス・スリラー。スティーヴン・キングの中篇集「ランゴリアーズ」に収められた「秘密の窓、秘密の庭」を映画化。スティーヴン・キング原作でジョニー・デップ主演ということで期待して観ましたがガッカリでした。オチは最近によくあるパターンです。話はテンポよく進みます。映像で言えばカメラが鏡を通り抜けるシーンが印象に残りました。とにかくジョニーデップがよく出ているのでジョニーデップが好きな方にはお勧めです。
■評価:★☆☆☆☆