映画「ブレイド」

ブレイド

■邦題:ブレイド
■原題:BLADE
■上映時間:121分
■製作国:アメリ
■ジャンル:アクション、ホラー
■配給:日本ヘラルド映画
■提供:ニューライン・シネマ
■公開:1999/05
■監督:スティーヴ・ノリントン
■製作:ピーター・フランクフルト、ウェズリー・スナイプス、ロバート・エンゲルマン
■製作総指揮:アヴィ・アラッド、ジョセフ・カラマリ、マイケル・デ・ルカ、リン・ハリス、スタン・リー
■原作:マーヴ・ウォルフマン、ジーン・コーラン
■脚本:デヴィッド・S・ゴイヤー
■撮影:テオ・ヴァン・デ・サンデ
■編集:ポール・ルベル
■音楽:マーク・アイシャム
■出演:ウェズリー・スナイプススティーヴン・ドーフクリス・クリストファーソン、ウンブッシュ・ライト、ドナル・ローグ、ウド・キア、アーリー・ジョヴァー、トレイシー・ローズ、ケヴィン・パトリック・ウォールズ、サナ・レイサン、他
■ストーリー:
若者達が暗闇の街に終結する。精肉工場の扉の向こうは音楽にあわせて踊り狂う若者達が集うクラブ。熱狂が最高潮に達した時、DJが叫ぶ。「シャワー・タイム!!」ここは、天井から人間の血液が降り注ぐヴァンパイアたちのクラブだったのだ。女に誘われた男が襲われようとしたその時、場内は異様な雰囲気に変わる。現れたのは防御コートを着こなし不敵な笑みを浮かべた黒人、ヴァンパイア・ハンターの「ブレイド」だ。彼はヴァンパイアと人間の混血として生まれ、人間たちを脅かすヴァンパイアを抹殺するべく日々を危険に身をさらしていた・・。
■感想:
デスマシーン」のスティーヴ・ノリントン監督作品。人間とヴァンパイアの混血として生まれたダーク・ヒーローがヴァンパイア・ハンターとして難敵に立ち向かうアメリカの人気コミックを映画化したホラー・アクション。ブレイド演じる、ウィズリー・スナイプスがめっちゃかっこいいです。やっぱりアクシションシーンがよいです。バンパイアの砕け散るシーンはもう最高です。CGの使い方も効果よく使われていたと思います。バンパイアは絶対に逃さないラストのオチもよかったです。
■評価:★★★★★