映画「ヘルボーイ」

ヘルボーイ

■邦題:ヘルボーイ
■原題:HELLBOY
■上映時間:132分
■製作国:アメリ
■ジャンル:アクション
■配給:UIP映画
■公開:2004/10/01
魔界の使者を倒せるのは、地獄から来た“奴”しかいない!
■監督:ギレルモ・デル・トロ
■製作:ローレンス・ゴードン、ロイド・レヴィン、マイク・リチャードソン
■製作総指揮:パトリック・J・パーマー
■原作:マイク・ミニョーラ
■原案:ギレルモ・デル・トロ、ピーター・ブリッグス
■脚本:ギレルモ・デル・トロ
■撮影:ギレルモ・ナヴァロ
■音楽:マルコ・ベルトラミ
■字幕:林完治
■主演:ロン・パールマンジョン・ハートセルマ・ブレア、ルパート・エヴァンス、カレル・ローデン、ジェフリー・タンバー、ラジスラブ・ベラン、コーリー・ジョンソン、ビディー・ホドソン、ダグ・ジョーンス、他
■ストーリー:
ヘルボーイの誕生は、60年前の第2次世界大戦の戦争秘話までさかのぼる。敗色の濃くなった黒魔術の帝国の異名を持つナチス・ドイツは、邪悪な魔道師ラスプーチンとオカルト結社トゥーレ協会が開発した超科学装置による世界征服計画を決行する。そのとき、異界=地獄から召喚されたヘルボーイは、ハルマゲドンの先遣者の宿命を負いながらも、ブルーム教授は極秘の超常現象調査/防衛局(BPRD)を創設し、ヘルボーイを息子のように育てると共に、並外れた超常的な才能を伸ばし、世界最高のオカルト調査員へと成長させた。闇の出自にも関わらず、比類なき善のヒーローとなったヘルボーイは、人間の世界を脅かす邪悪な勢力と戦いつづけてきた。そして今、魔界から再生したラスプーチンは、世界に終末をもたらすラグナロク計画を再び起動させようと暗躍し、ヘルボーイとBPRDに、その魔手を伸ばしてくる…。
■感想:
ミミック」「デビルズ・バックボーン」のギレルモ・デル・トロ監督作品。悪魔の子にして心優しき異形のヒーロー“ヘルボーイ”の活躍を描くアクション・アドベンチャー。マイク・ミニョーラの人気コミックの映画化ですが、知らなかったです。CGはよく出来ています。悪魔がヒーローなんですが、妙に人間くさい所がいい。地下鉄で魔物サマエルと対決するシーンで捨て猫をかばいながら戦ったりと、悪魔らしくないです。「スパイダーマン」同様に苦悩する姿の描写が多いです。殺人鬼クロエネーンは思ったより強くなくあっけなく倒されたのは残念です。イワンを見たとき「バタリアン」を思い出しました。(笑)
■評価:★★★☆☆