映画「パーフェクト ストーム」

shochan6272005-08-20

■邦題:パーフェクト ストーム
■原題:THE PERFECT STORM
■上映時間:130分
■ジャンル:パニック・アドベンチャー
■製作国:アメリ
■配給:ワーナー・ブラザース映画
■公開:2000/07/29
■監督:ウォルフガング・ペーターゼン
■製作:ポーラ・ウェインスタイン、ウォルフガング・ペーターゼン、ゲイル・カッツ
■製作総指揮:バリー・レヴィンソン、ダンカン・ヘンダーソン
■原作:セバスチャン・ユンガー
■脚本:ビル・ウィットリフ、ボー・ゴールドマン
■撮影:ジョン・シール
■編集:リチャード・フランシス=ブルース
■音楽:ジェームズ・ホーナー
■美術:ウィリアム・サンデル
■衣装:エリカ・エデル・フィリップス
■字幕:菊地 浩司
■主演:ジョージ・クルーニーマーク・ウォールバーグダイアン・レインジョン・C・ライリーウィリアム・フィクトナーカレン・アレン、ボブ・ガントン、メアリー・エリザベス・マストラントニオ、ジョン・ホークス、ジョシュ・ホプキンス、他
■ストーリー:
1991年10月末。マサチューセッツ州の由緒ある港町グロースター。ヴェテランの漁師であるビリーを船長に、ボビー、マーフら総勢6名を乗せたアンドレア・ゲイル号が出港。不漁続きのせいであからさまに苦情を言う船主ボブを見返すためにも、親しいライヴァルの女船長リンダに男の意地を見せるためにも、ビリーは今度こそ大漁で帰港する決意だった。ボビーは年上の婚約者クリスティーナとの新生活をスタートさせるためにひと稼ぎが必要で、兄貴分のビリーに従った。それぞれの決意を胸に秘めた今回の操業だったが、いつもの漁場グランドバンクスでは成果が上がらず、ビリーはクルーの反対を押し切り、遠方のフレミッシュ・キャンプまで遠征、みごと大漁となった。ところが帰路、北大西洋で“グレイス"と名付けられたハリケーンが発生、さらにその進路で爆弾低気圧と寒冷高気圧が待ち構え、三者が完全にぶつかり、古今未曾有の大嵐“パーフェクト・ストーム"がアンドレア・ゲイル号を襲った。
■感想:
DVDで観ました。1991年に起きた実話に沿って描いてゆく作品。アンドレア・ゲイル号に乗船するクルーは、ウィリアム・フィクトナージョン・ホークスなど好きな俳優さんだったのがよかった。カジキマグロを漁するシーンは好きです。カジキマグロはよく出来てます。ヘリコプターでの救助活動シーンは迫力ありました。ラストの最大の見せ場でもある高波ですが、わざわざ立ち向かわなくてもいいのにと思いました。高波のCGはよく出来ています。最後はボビーはなんとか生き残ったかと思いましたが、結局全員亡くなりました。
■評価:★★★☆☆