映画「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」

チャーリー・ウィルソンズ・ウォー

■邦題:チャーリー・ウィルソンズ・ウォー
■原題:CHARLIE WILSON'S WAR
■上映時間:101分
■製作国:アメリ
■ジャンル:コメディ、ドラマ
■配給:東宝東和
■公開:2008/05/17
たったひとりで世界を変えた
本当にウソみたいな話。
“Based On The True Story”

■監督:マイク・ニコルズ
■製作:トム・ハンクス、ゲイリー・ゴーツマン
■製作総指揮:セリア・コスタス、ジェフ・スコール、ライアン・カヴァノー
■原作:ジョージ・クライル
■脚本:アーロン・ソーキン
■撮影:スティーヴン・ゴールドブラット
■美術:ヴィクター・ケンプスター
■衣装:アルバート・ウォルスキー
■編集:ジョン・ブルーム、アントニア・ヴァン・ドリムレン
■音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード
■字幕:松浦美奈
■主演:トム・ハンクスジュリア・ロバーツフィリップ・シーモア・ホフマンエイミー・アダムスネッド・ビーティ、オム・プリ、エミリー・ブラント、ケン・ストットジョン・スラッテリー、デニス・オヘア、ジャド・タイラー、ピーター・ゲレッティ、ブライアン・マーキンソン、クリストファー・デナム、トレイシー・フィリップス、ウィン・エヴァレット、メアリー・ボナー・ベイカー、レイチェル・ニコルズ、シリ・アップルビー、他
■ストーリー:
テキサス選出の下院議員チャーリー・ウィルソンは、美女とお酒をこよなく愛するお気楽議員。それでも、根は優しく持ち前の大らかな人柄で、周囲の人々からは愛される存在だった。そんなチャーリーはある日、テキサスを代表する富豪の女性ジョアンから、ソ連の侵攻に苦しむアフガニスタンの人々を救ってほしいと頼まれる。政治にまるで興味のない政治家、チャーリーだったが、アフガンの実情に心を痛め、一肌脱ぐ決意を固める。さっそく、大国ソ連を相手に二の足を踏む政府を横目に、CIAのはみ出し者、ガストの協力を得ながら前代未聞の極秘作戦を開始するチャーリーだったが…。
■感想:
2008年30本目の劇場鑑賞です。公開翌日観ました。「パーフェクト・カップル」「クローサー」のマイク・ニコルズ監督作品。米ソ冷戦終結の真の立役者とも評されるテキサス選出の下院議員をモデルに描く実録政治コメディ。プレイボーイとして鳴らしたお気楽議員、チャーリー・ウィルソンが、アフガニスタンに侵攻したソ連が退却へと追い込まれるに至った過程で重要な役割を果たしていた、という衝撃の事実を、彼に多大な影響を与えた女大富豪ジョアンとの関係を軸にコミカルなタッチで綴る。原作は未読です。トム・ハンクスジュリア・ロバーツフィリップ・シーモア・ホフマンアカデミー賞受賞者豪華共演でした。実録政治コメディですが、そんなに笑えるシーンはありませんでした。ジュリア・ロバーツが水着姿を披露してました。チャーリー・ウィルソンの秘書役で「魔法にかけられて」のエイミー・アダムズが出演して、可愛かったです。
■評価:★★★☆☆