映画「ナイト ミュージアム2」

ナイト ミュージアム2

■邦題:ナイト ミュージアム2
■原題:NIGHT AT THE MUSEUM: BATTLE OF THE SMITHSONIAN
■上映時間:105分
■製作国:アメリ
■ジャンル:コメディ、ファンタジー
■配給:20世紀フォックス映画
■公開:2009/08/12
歴史も宇宙も美術も!
世界最大の博物館が動き出す!!

■監督:ショーン・レヴィ
■製作:ショーン・レヴィクリス・コロンバス、マイケル・バーナサン
■製作総指揮:トーマス・M・ハメル、ジョシュ・マクラグレン、マーク・ラドクリフ
■脚本:ロバート・ベン・ガラント、トーマス・レノン
■撮影:ジョン・シュワルツマン
■プロダクションデザイン:クロード・パレ
■衣装デザイン:マーリーン・スチュワート
■編集:ドン・ジマーマン、ディーン・ジマーマン
■音楽:アラン・シルヴェストリ
■字幕:戸田奈津子
■主演:ベン・スティラーエイミー・アダムスロビン・ウィリアムズオーウェン・ウィルソンリッキー・ジャーヴェイスクリストファー・ゲストハンク・アザリア、アラン・シャバ、ビル・ヘイダースティーヴ・クーガンジョン・バーンサル、ミズオ・ペック、パトリック・ギャラガー、ジェイク・チェリー、ラミ・マレック、他
■声の主演:ケヴィン・ジョナス、ジョー・ジョナス、ニック・ジョナス、ユージン・レヴィ
■ストーリー:
ニューヨークの自然史博物館で起きた展示物たちの大騒動から数年後、元警備員のラリーは息子との絆も取り戻し多忙な日々を送っていた。一方、自然史博物館の展示物たちも“魔法の石版”の効力で毎晩自由に動き回り、優雅に過ごしている。そんなある日、自然史博物館の改装により、展示物たちはワシントンのスミソニアン博物館へ移送されることに。すると間もなくして、ラリーのもとにミニチュアのカウボーイ、ジェデダイアから助けを求める電話が掛かってくる。移送の際、自然史博物館に残されるはずだった石版が一緒に運ばれ、スミソニアンの展示物も甦らせてしまったのだ。急ぎワシントンへ飛んだラリーだったが、そんな彼の前に、石版の魔法を悪用して世界征服を企む古代エジプトの王カームンラーがたちはだかるのだった。
■感想:
2009年47本目の劇場鑑賞です。公開翌日レイトショーで観ました。「ナイト ミュージアム」「ピンクパンサー」のショーン・レヴィ監督作品。ベン・スティラー扮する博物館の夜警ラリーが次々と動き出す展示物に翻弄されるさまを描き大ヒットしたファンタジー・コメディの続編。今回は、ワシントンDCにある世界最大の博物館スミソニアンへ舞台を移し、“魔法の石版”によって展示物たちが甦り大混乱となったスミソニアンの事態収拾に奔走するラリーの活躍を描く。 舞台がニューヨークの自然史博物館からワシントンのスミソニアン博物館に変わり、前作よりスケールアップし、登場する展示物が多くなってより賑やかになってました。その分前作に登場したキャラクターの存在感が少なくなったのは残念でした。エイミー・アダムスが1932年に女性初の大西洋単独横断した伝説のパイロット、アメリア・イヤハート役で登場し、最後まで大活躍してました。テディ・ルーズベルト扮するロビン・ウィリアムズ出番が少なかったのは残念でした。
■評価:★★★★☆