映画「アンダーワールド」

アンダーワールド

■邦題:アンダーワールド
■原題:UNDERWORLD
■上映時間:121分
■製作国:アメリ
■ジャンル:アクション
■配給:ギャガ=ヒューマックス
■提供:レイクショア・エンタテイメント
■公開:2003/11/29
■監督:レン・ワイズマン
■製作:ゲイリー・ルチェッシ、トム・ローゼンバーグ、リチャード・S・ライト
■製作総指揮:ロバート・ベルナッキ、ジェームズ・マクウェイド、スキップ・ウィリアムソン、テリー・A・マッケイ、ヘンリー・ウィンタースターン
■原案:レン・ワイズマン、ケヴィン・グレイヴォー、ダニー・マクブライド
■脚本:ダニー・マクブライド
■撮影:トニー・ピアース=ロバーツ
■編集:マーティン・ハンター
■音楽:ポール・ハスリンジャー
■字幕:栗原とみ子
■出演:ケイト・ベッキンセールスコット・スピードマン、マイケル・シーン、シェーン・ブローリー、アーウィンレダー 、ビル・ナイソフィア・マイルズ、ロビー・ジー、ケビン・グレヴィオー、他
■ストーリー:
夜と闇が交錯する人間の未知なる世界、アンダーワールドで何世紀にもわたり死闘を繰り広げてきた吸血鬼と狼男族。長い戦いに終止符を打つべく送りこまれたヴァンパイアの闇の暗殺者、セリーン。彼女が解き放ったのは、両種族がひた隠しにし続けた過去の封印と、どの世界にも存在してはならないはずの創造主。そして自分でも気が付かなかった内なる想い。“私は何のために闘うのか…本能か、それとも…”
■感想:
レン・ワイズマン監督デビュー作品。人知を超えた世界「アンダーワールド」を舞台に、何百年にわたって続く吸血鬼<ヴァンパイア>と狼男族<ライカン>の壮絶な闘いを軸に、ヴァンパイアのヒロインと人間の青年との禁断の恋を描いたゴシック・サイバー・アクション。ダークな世界観やスタイリッシュな映像はいいですが、個人的には少し物足りなさを感じました。吸血鬼対狼男なんで本来持つ力で戦うのかと思ってましたが、意外と人間と同じ武器に頼ってました。この作品も結局3部作になるみたいです。
■評価:★★★☆☆