映画「バーティカル・リミット」

バーティカル・リミット

■邦題:バーティカル・リミット
■原題:THE VERTICAL LIMIT
■上映時間:124分
■製作国:アメリ
■ジャンル:アクション、アドベンチャー
■配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
■公開:2000/12/09
■監督:マーティン・キャンベル
■製作:マーティン・キャンベル、ロバート・キング、マーシャ・ナサティア
■製作総指揮:マイク・メダヴォイ、ロイド・フィリップス
■原案:ロバート・キング
■脚本:ロバート・キング、テリー・ヘイズ
■撮影:デヴィッド・タッターサル
■音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード
■主演:クリス・オドネルビル・パクストン、ロビン・タネイ、スコット・グレン、イザベラ・スコルプコ、スチュアート・ウィルソン、ニコラス・リー、アレクサンダー・シディグ、他
■ストーリー:
3年前に登山事故で父親を亡くし、それ以来、音信不通になってしまった兄妹、ピーターとアニー。彼等は父親が登頂できなかった危険な山、K2で再会を果たす。父の死後、山に登らなくなった兄とは裏腹に、アニーは企業家ヴォーン達と共に、頂上を目指して登頂するが、天候が急変。雪山に閉じ込められた妹を救うため、ピーターは再び山に足を踏み入れる!
■感想:
「マスク・オブ・ゾロ」のマーティン・キャンベル監督作品。山岳アクション・アドベンチャー。冒頭でロープが切れて落ちそうな時に下にいた2人の動きがいかにも落ちますよ〜という不自然な動きが緊張感をなくしました。救助するのにニトロを持って出かけるというむちゃくちゃな設定も笑えました。3チームで別行動なのに連絡手段の無線を何故か切っているなど不自然な点が多いです。とにかく登山家が見たら山をなめすぎと思われても仕方がないようなシーンが多いです。内容にこだわらずハデなアクションシーンを観たい方にお勧めです。スコット・グレンがいい味だしてました。
■評価:★★★☆☆