映画「S.W.A.T.」

S.W.A.T.

■邦題:S.W.A.T.
■原題:S.W.A.T.
■上映時間:111分
■製作国:アメリ
■ジャンル:アクション、犯罪
■配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
■公開:2003/09/27
■監督:クラーク・ジョンソン
■製作:ニール・H・モリッツ、ダン・ハルステッド、クリス・リー
■原案:ロン・ミタ、ジム・マクレイン
■脚本:デヴィッド・エアー、デヴィッド・マッケンナ
■撮影:ガブリエル・ベリスタイン
■編集:マイケル・トロニック
■音楽:エリオット・ゴールデンサール
■字幕:菊池浩司
■出演:サミュエル・L・ジャクソンコリン・ファレルミシェル・ロドリゲスLL・クール・J、ブライアン・ヴァン・ホルト、ジェレミー・レナーオリヴィエ・マルティネス、他
■ストーリー:
ロス市警のS.W.A.T.隊員、ストリートは、相棒ギャンブルの無謀な行動により武器庫係に降格、ギャンブルは警察を去る。半年後、巡査部長のホンドが新しいS.W.A.T.チームを結成し、ストリートは念願の隊員復帰を果たした。同じ頃、国際手配中の麻薬王アレックスが逮捕され、S.W.A.T.は彼の護送を命じられる。しかし、報道陣に囲まれたアレックスが「俺を逃がした奴に1億ドル」と宣言したことから、ストリートたちは街中から襲われることに。その中に、かつての親友ギャンブルの姿があった。
■感想:
映画の日に劇場で観ました。「ボイコット/キング牧師の闘い」のクラーク・ジョンソン監督作品。70年代の米人気テレビシリーズ「特別狙撃隊S.W.A.T.」を下敷きに、警察の特殊部隊S.W.A.T.の活躍を描いたポリス・アクション。アクションシーンは普通でした。「俺を逃がした奴に1億ドル」ということで、話が街中から襲われるということで期待をしたのですが、期待ハズレでした。それと、話が本題に入るまでが長すぎると思います。S.W.A.T.隊員や登場人物の人物像の描写も少ないと思います。
■評価:★★☆☆☆