映画「プロジェクト・イーグル」

プロジェクト・イーグル

■邦題:プロジェクト・イーグル
■原題:PROJECT EAGLE
■上映時間:116分
■ジャンル:アクション
■製作国:香港
■配給:東宝東和
■提供:ゴールデン・ハーベスト
■公開:1991/03
■監督:ジャッキー・チェン
■製作:ウィリー・チェン
■製作総指揮:レイモンド・チョウ、レナード・ホー
■脚本:エドワード・タン
■撮影:アーサー・ウォン
■編集:チョン・イウチョン
■美術:オリヴァー・ウォン
■音楽:マイケル・ライ
■字幕:岡田壮平
■主演:ジャッキー・チェン、ドゥ・ドゥ・チェン、エヴァ・コーボ、マーク・エドワード・キング、池田昌子、他
■ストーリー:
アフリカのジャングルでの秘宝を巡る戦いから戻ったばかりの“アジアの鷹"のもとにかつて力を貸した男爵からのメッセージがもたらされる。そこで彼を待っていたのは、第二次大戦中、ナチス・ドイツのカタリン男爵が砂漠に隠した金250トンを見つければ、その一%が報酬として与えられるという壮大なプロジェクトだった。ジャッキーは財宝のありかを解く手がかりをつかみ、それがかつてのドイツ軍の基地の中に隠されていることを知る。謎を握るのはカタリン男爵の副官だった男だが、彼は失踪してしまっていた。副官の孫娘エルザ、男爵の呼び寄せた中国系の女性歴史家エイダ、そして旅の途中で拾った日本人少女、桃子も加え、ジャッキーは基地の眠っている砂漠の中に向かった。が、彼らを突然盗賊が襲い、エルザとエイダが連れ去られてしまう。
■感想:
「ミラクル/奇蹟」のジャッキー・チェン監督作品。「サンダーアーム/龍兄虎弟」の続編。“神の秘宝"をめぐって邪教集団に戦いを挑む宝捜しのプロフェッショナルの活躍を描く。冒頭は前作同様に冒険描写であり、秘境の洞窟で宝石を探しますが、前作の方がよかった。お約束のアクションとギャグが入り混じってますが、アクションは前作の方がよかったです。ギャグでいえば、ホテルを壊すシーンが一番笑えました。ラストの巨大な扇風機を使ったアクションのアイデアは面白かったです。それにしても、エルザ、エイダに振り回されるジャッキーは辛そう。それにしても最後までエルザ、エイダは五月蝿かったのが気になりました。
■評価:★★☆☆☆