映画「サンダーアーム/龍兄虎弟」

サンダーアーム/龍兄虎弟

■邦題:サンダーアーム/龍兄虎弟
■原題:THE ARMOUR OF GOD
■上映時間:98分
■ジャンル:アクション
■製作国:香港
■配給:東宝東和
■提供:ゴールデン・ハーベスト
■公開:1986/08
■監督:ジャッキー・チェン
■製作:レナード・ホー、チュア・ラム
■製作総指揮:レイモンド・チョウ
■原作:エリック・ツァン
■脚本:バリー・ウォンエドワード・タン、ロー・キン
■撮影:ボブ・トンプソン、ピーター・ニョール
■編集:チョン・イウチョン
■美術:オリヴァー・ウォン
■音楽:マイケル・ライ
■字幕:進藤光太
■主演:ジャッキー・チェン、アラン・タム、ロザマンド・クワン、ローラ・フォルネル、ケン・ボイル、ケニー・ビー、アンソニー・チェン、マース、カリーナ・ラウ、ベニー・ライ、他
■ストーリー:
数千年もの昔、聖地エルサレムを中心とする宗教戦争で、6種の“神の秘宝"--兜、鎧、かたびら、帯、楯、剣が各国に四散した。その6種の秘宝があれば他の宗教を滅亡できると信じている邪教集団はこれを集めることに狂奔していたが、2種は既に手に入れたものの、残り4種はどこにあるか分からなかった。そこでひとりの男に白羽の矢が立った。宝捜しのプロフェッショナル“アジアの鷹"ことジャッキーだ。ジャッキーをかつぎ出すため教祖は彼の友人で香港のスーパースター、アランの妻ローレライを誘拐する。ローレライはかつてジャッキーが憧れていた女性だった。“神の秘宝"と妻の命が引き換えられると知ったアランは、ジャッキーの力を借りるために一路ロンドンへと向かう。
■感想:
「ポリス・ストーリー/香港国際警察」のジャッキー・チェン監督作品。さらわれた親友の恋人を追う内に、6つの秘宝の争奪戦に巻き込まれる冒険家“アジアの鷹”の活躍を描く。刑事役以外のジャッキー・チェンは新鮮でした。冒頭で木へ飛び移るシーンで、それを失敗して大事故にあったのは有名です。ジャッキー・チェンがタンバリを持ってバンドのメンバーとして歌うシーンは笑えました。エンドクレジットのNGシーンで頭蓋骨骨折ので大怪我をして救急車で運ばれるジャッキー・チェンには驚きましたが、見事復活してくれて嬉しいです。冒頭で髪型が短くでよかったのですが、大事故のせいでロングに変わったのは残念でした。ジャッキー・チェンはいいのですが、相方のアラン・タムはハッキリ言ってじゃまでした。足を引っ張りすぎです。邪教集団を容赦なく倒すシーンが気分爽快です。最後のアマゾネス軍団は期待外れでした。相手が女性だから仕方ないのかな?ラストに崖から飛び降りたのに、空中のシーンに変わった時はどんなに高い崖から飛び降りたのか不思議でした。
■評価:★★★☆☆