映画「ターミネーター3」

shochan6272005-05-12

■邦題:ターミネーター3
■原題:TERMINATOR 3: RISE OF THE MACHINES
■上映時間:110分
■ジャンル:アクション
■製作国:アメリ
■配給:東宝東和
■公開:2003/07/12
■監督:ジョナサン・モストウ
■製作:マリオ・カサール、 ハル・リーバーマン、ジョエル・B・マイケルズ、アンドリュー・G・ヴァイナ、コリン・ウィルソン
■製作総指揮:モリッツ・ボーマン、ガイ・イースト、ナイジェル・シンクレア、 ゲイル・アン・ハード
■原案:ジョン・ブランカトー、マイケル・フェリス、テディ・サラフィアン
■脚本:ジョン・ブランカトー、マイケル・フェリス
■撮影:ドン・バージェス
■編集:ニール・トラヴィス
■美術:ジェフ・マン
■音楽:マルコ・ベルトラミ
■字幕:菊地 浩司
■主演:アーノルド・シュワルツェネッガーニック・スタールクレア・デーンズクリスタナ・ローケン、デヴィッド・アンドリュース、マーク・ファミリエッティ、アール・ボーエン、モイラ・ハリス、チョッパー・バーネット、クリス・ローフォード、キャロリン・ヘネシー、ジェイ・アコヴォーン、M・C・ゲイニー、スーザン・マーソン、エリザベス・モアヘッド、アラナ・カリー、ティム・ダウリング、マイケル・パパジョン、他
■ストーリー:
核兵器管理システムのスカイネットが自らの意志を持ち、人類を「敵」と認識、一瞬のうちに30億もの生命が失われた1997年8月29日。マシーンと人類のあいだに戦争が始まったその日を、のちに生き残った人々は「審判の日」と呼んだ。だが、歴史は塗り替えられた。未来を自分の力で変えられるはずだと信じたサラ・コナーと、生まれる前から人類の抵抗軍のリーダーとなる宿命を負った息子のジョンによって。
■感想:
劇場で観ました。「ターミネーター」の3作目。監督がジェームズ・キャメロンからジョナサン・モストウに交代しました。一番ガッカリしたのはジョン・コナー役の魅力を感じませんイメージダウンです。やはりエドワード・ファーロングじゃないとダメです。内容は前作よりもアクションが強調されていますが、ただそれだけです。前2作でやめるべきだと思います。ラストの展開を見ても、やはり4作目もありそうです。
■評価:★☆☆☆☆