映画「ターミネーター2」

ターミネーター2

■邦題:ターミネーター2
■原題:TERMINATOR 2: JUDGMENT DAY
■上映時間:137分
■製作国:アメリ
■ジャンル:アクション
■配給:カロルコ、東宝東和
■公開:1991/08
■監督:ジェームズ・キャメロン
■製作:B・J・ラック、ステファニー・オースティン、ジェームズ・キャメロン
■製作総指揮:ゲイル・アン・ハード、マリオ・カサール
■脚本:ジェームズ・キャメロン、ウィリアム・ウィッシャー
■撮影:アダム・グリーンバーグ
■編集:マーク・ゴールドブラットコンラッド・バフ、リチャード・A・ハリス
■音楽:ブラッド・フィーデル
■字幕:戸田奈津子
■主演:アーノルド・シュワルツェネッガーリンダ・ハミルトンエドワード・ファーロングロバート・パトリック、アール・ボーエン、ジョー・モートンジャネット・ゴールドスタイン、ザンダー・バークレイ、S・エパサ・マーカーソン、カストロ・グエラ、他
■ストーリー:
前作のヒロイン、サラ・コナーと未来戦士カイル・リースの間に生まれたジョンこそ、2029年の対機械戦争で人類を勝利に導くリーダーだった。そのジョンがまだ少年の頃の1994年に、今度は全く異なる目的を持った2体のターミネーターが出現。すでにトップ・スターとなったシュワルツェネッガーが、前作とは正反対にジョンを守る側に回り、特殊金属によって変幻自在の新型ターミネーターT1000と死闘を繰り広げる。
■感想:
ターミネーター」のジェームズ・キャメロン監督作品。未来から送り込まれたサイボーグと人間との戦いを描いた「ターミネーター」の続編。前作に引き続きジェームズ・キャメロンが監督を勤めてます。前作では敵だったターミネーターが味方になり、強敵の新型ターミネーターT1000が現れるという設定は面白いと思います。前作の低予算からはね上がった製作費でのT1000のCGによる特殊効果には驚かされました。液体金属のターミネーターをどう倒すかと思っていましたが、ラストでなるほどと思いました。前作が名作だと、どうしても続編を期待してしまいますが、これは期待を裏切らない傑作だと思います。
■評価:★★★★☆