映画「プロジェクトA2」

プロジェクトA2

■邦題:プロジェクトA2/史上最大の標的
■原題:PROJECT A II
■上映時間:105分
■ジャンル:アクション
■製作国:香港
■配給:東宝東和
■提供:ゴールデン・ハーベスト
■公開:1987/07
■監督:ジャッキー・チェン
■製作:エドワード・タン
■製作総指揮:レイモンド・チョウ
■原案:ジャッキー・チェン
■脚本:エドワード・タン
■撮影:チャン・ユイジョウ
■美術:エディ・マー
■音楽:マイケル・ライ
■字幕:進藤光太
■主演:ジャッキー・チェン、ロザマンド・クワン、リッキー・ホイ、チャーリー・チャン、デヴィッド・ラム、カリーナ・ラウ、トン・ピョウ、マース、ラム・ウェイ、トン・ピョウ、レイ・ロイ、レジーナ・ケント、チャーリー・チャン、ラウ・シューミン、ケニ−・ホー、マース、他
■ストーリー:
今世紀初頭の香港。香港全島を統括するはずの長官チュンは暗黒街のボス“西環の虎"と結託し、無法の限りをつくしていた。頭を悩ませたイギリス保安司令と警察署は、長官の勢力縮小をはかる任務を、海賊征伐で活躍したドラゴンにあてることにした。任務を受けたドラゴンは、仲間の水上警察の連中や所長の娘パールの協力でみごとに西環の虎を逮捕する。が、そのために長官はドラゴンに深い憎しみを抱き復讐の機会を狙うようになった。その頃、清朝の革命党員が西環一帯で暗躍していた。それに対し、清朝からは、香港を基地にする革命党員を逮捕するために密使が送り込まれていた。ある日、保安司令の宮邸で娘の誕生祝いの大舞踏会が開かれることになり、ドラゴンが警備の責任者になった。当日、長官は部下に司令夫人のダイヤの首飾りを盗ませ、その罪をドラゴンに着せ、ドラゴンは刑務所に入れられた。
■感想:
劇場で観ました。プロジェクトA2第2弾。どうしても続編ということで前作と比較してしまいます。前作が非常によかったので期待して観ましたが、前回を越える作品にはなりませんでした。普通のジャッキー映画という感じがしました。続編なのに、ユン・ピョウ、サモ・ハン・キンポーが出演しないので非常に残念です。前作同様にアクション、ギャグと楽しめますが、アクションが前回に比べて物足りません。ギャグは家で主要メンバーがはちあわせしたシーンが面白かったです。海賊の生き残りの6人組には笑わせてもらいました。最後の対決で唐辛子の力を借りて敵を倒していますが、ジャッキーの強さで倒して欲しかったです。前作のジャッキーの強さは感じませんでした。エンドクレジットのジャッキー・チェンが歌う主題歌は好きです。
■評価:★★★☆☆