映画「メメント」

shochan6272005-05-16

■邦題:メメント
■原題:MEMENTO
■上映時間:113分
■ジャンル:サスペンス・ミステリー
■製作国:アメリ
■配給:アミューズピクチャーズ
■公開:2001/11/03
■監督:クリストファー・ノーラン
■製作: ジェニファー・トッド、スザンヌ・トッド
■製作総指揮:クリスト・J・ボール、アーロン・ライダー、ウィリアム・タイラー
■原案:ジョナサン・ノーラン
■脚本:クリストファー・ノーラン
■撮影:ウォーリー・フィスター
■編集:ドディ・ドーン
■音楽:デヴィッド・ジュリアン
■主演:ガイ・ピアースキャリー=アン・モスジョー・パントリアーノ、マーク・ブーン・Jr、スティーヴン・トボロウスキー、ジョージャ・フォックス、ハリエット・サンソム・ハリス、カラム・キース・レニー、ラリー・ホールデン、他
■ストーリー:
ロサンゼルスで保険調査員をしているレナードの家に、ある日何者かが押し入る。犯人は彼の妻をレイプし、その後彼女を殺害。自分の目の前で起こった惨劇に強いショックを受けた彼は、10分以上前の記憶を保つことが出来ない"前向性健忘"という記憶障害に陥ってしまう。そんな状況の中でも犯人を探し出し復讐することを誓った彼は、ポラロイド写真にメモを書き込み、重要な事柄は自分の体に刺青として残すようにして捜査を続ける。そんな彼を手助けするテディという男と、謎の女・ナタリー。記憶がないため彼らが敵か味方かもわからないまま、レナードは執念の追跡を続ける。しかし、 謎を追えば追うほど更なる謎が浮かび上がるばかり。彼の犯人探しの結末は如何に…。
■感想:
DVDで観ました。物語のラストから始まり10分間隔で遡りながら話が展開するというアイデアは面白いと思います。普通の殺人事件ですが、「前向性健忘」という記憶障害によって困難な殺人事件となります。この映画は1回観ただけじゃ理解しにくい方は、DVDで繰り返し観るのがいいと思います。とにかく安い制作費をアイデアでカバーした作りになってます。
■評価:★★★☆☆