映画「ナインスゲート」

shochan6272005-05-17

■邦題:ナインスゲート
■原題:THE NINTH GATE
■上映時間:133分
■ジャンル:サスペンス
■製作国:フランス・スペイン
■配給:ギャガ=ヒューマックス
■公開:2000/05
■監督:ロマン・ポランスキー
■製作:ロマン・ポランスキー
■原作:アルトゥーロ・ペレス=レヴェルト
■脚本:エンリケ・ウルビス、ロマン・ポランスキージョン・ブラウンジョン
■撮影:ダリウス・コンジ
■編集:ハーヴ・デ・ルーズ
■美術:ディーン・タブラリス
■音楽:ヴォイチェフ・キラール
■字幕:関 美冬
■主演:ジョニー・デップフランク・ランジェラレナ・オリンエマニュエル・セニエ、バーバラ・ジェフォード、ジェームズ・ルッソ、ジャック・テイラー、他
■ストーリー:
世界中の希少本を探す、書籍の探偵コルソ。彼はある富豪の依頼を受け、世界に3冊しかないという伝説の悪魔の祈祷書を探していた。ニューヨークからスペイン、ポルトガルと祈祷書を追って旅するコルソ。だがそんな彼の周囲では、不可思議な殺人が続発してゆく。
■感想:
DVDで観ました。ホラー映画だと思っていましたが、残念ながらホラーではなく、あまり怖くはありませんでした。でも、全体の雰囲気は好きで、謎を解いていく過程はよかったです。ジョニー・デップもいい味だしてました。しかし、残念なのは、ラストはよく解かりにくかったです。
■評価:★★★☆☆