映画「エグゼクティブ・デシジョン」

shochan6272005-05-24

■邦題:エグゼクティブ・デシジョン
■原題:EXECUTIVE DECISION
■上映時間:132分
■ジャンル:アクション
■製作国:アメリ
■配給:ワーナー・ブラザース映画
■公開:1996/10
■監督:スチュアート・ベアード
■製作:ジョエル・シルヴァー
■製作総指揮:スティーヴ・ペリー
■原案:ジム・トーマス、ジョン・C・トーマス
■脚本:ジム・トーマス、ジョン・C・トーマス
■撮影:アレックス・トムソン
■編集:ダラス・プエット、フランク・J・ユリオステ、スチュワート・ベアード
■美術:テレンス・マーシュ
■音楽:ジェリー・ゴールドスミス
■字幕:岡田壮平
■主演:カート・ラッセルスティーヴン・セガールハリー・ベリージョン・レグイザモオリヴァー・プラット、ジョー・モートンデヴィッド・スーシェ、B・D・ウォン、J・T・ウォルシュ、レン・キャリオー、ウィップ・ヒューブリー、アンドレアス・カトスラス、メアリー・エレン・トレイナー、イヴォンヌ・ジーマ、他
■ストーリー:
アテネ発ワシントン行きの旅客機がテロリストによってハイジャックされた。機内にガス兵器が持ち込まれている事を憂慮した国防省は、特殊部隊を空中から機に潜入させる作戦を取るが、予期せぬトラブルが隊員たちを窮地に立たせる事になった……。
■感想:
カート・ラッセルが出演しているので観ました。無敵の男、スティーヴン・セガールが出ているので、また一人でテロリストを倒すのかと思っていたら、あっさりと前半に亡くなる展開は意外でした。無敵の男がいなくなった事で飛行機でのテロリストとの攻防は緊張感がありドキドキしました。これは面白かったです。エンディングは「ダイ・ハード」思い出しました。
■評価:★★★★☆