映画「光る眼」

shochan6272005-07-16

■邦題:光る眼
■原題:VILLAGE OF THE DAMNED
■上映時間:98分
■ジャンル:SF・ホラー
■製作国:アメリ
■配給:UIP
■公開:1995/10
■監督:ジョン・カーペンター
■製作:マイケル・プレガー、サンディ・キング
■原作:ジョン・ウィンダム
■脚本:デヴィッド・ヒメルスタイン
■撮影:ゲイリー・B・キッブ
■編集:エドワード・A・ワーシルカ・ジュニア
■音楽:ジョン・カーペンター、デイヴ・デイヴィス
■美術:ロジャー・マウス
■SFX:ブルース・ニコルソン
■字幕:岡枝 慎二
■主演:クリストファー・リーヴ、カースティ・アレイ、リンダ・コズラウスキー、マイケル・パレメレディス・サレンジャー、マーク・ハミル、トーマス・デッカー、リンジー・ホーン、他
■ストーリー:
カルフォルニア州の海岸沿いの小さな町でその事件は起こった。いつもと変わらぬある晴れた日、時計の針が午前10時を刻んだその瞬間、突然、町で生活していた全住民が意識不明でその場に倒れこんだ。そして事件発生から6時間後の午後4時、住民達はまるで何事もなかったかの様に目を覚ました。が、変化は静かに起こり始めていた。その日を境に女性の住民達全員が“妊娠”していたのだ……。
■感想:
'60年のイギリス映画「未知空間の恐怖/光る眼」をリメイクしたSFホラー。キャストはクリストファー・リーヴ(スーパーマン)、マーク・ハミル(ルーク・スカイウォーカー)、マイケル・パレと豪華です。冒頭でマイケル・パレがあっけなく死んでしまうのには驚きました。ジョン・カーペンター監督作品なんで期待はしましたが、少し残念な内容でした。怖いと思っていましたが、怖くなかったです。
■評価:★★☆☆☆