映画「マトリックス」

shochan6272005-07-25

■邦題:マトリックス
■原題:THE MATRIX
■上映時間:136分
■ジャンル:SF・アクション
■製作国:アメリ
■配給:ワーナー・ブラザース映画
■公開:1999/09
■監督:アンディ・ウォシャウスキー、ラリー・ウォシャウスキー
■製作:ジョエル・シルヴァー
■製作総指揮:バリー・M・オズボーン、アンドリュー・メイソン、アンディ・ウォシャウスキー、ラリー・ウォシャウスキーアーウィン・ストフ、ブルース・バーマン
■脚本:アンディ・ウォシャウスキー、ラリー・ウォシャウスキー
■撮影:ビル・ポープ
■編集:ザック・ステーンバーグ
■美術:オーウェン・パターソン
■衣装:キム・バレット
■音楽:ドン・デイヴィス
■字幕:林 完治
■主演:キアヌ・リーヴスローレンス・フィッシュバーンキャリー=アン・モスヒューゴ・ウィーヴィング、グロリア・フォスター、ジョー・パントリアーノ、マーカス・チョン、ジュリアン・アラハンガ、マット・ドーラン、ベリンダ・マクローリー、レイ・パーカー、ポール・ゴダードロバート・テイラー、他
■ストーリー:
近未来。コンピュータ・プログラマーのトーマスは裏稼業ではネオと呼ばれる名うてのハッカーだったが、ある日、突然トリニティと名乗る美女の接触を受け、彼女に導かれて、モーフィアスなる人物に会う。彼はトーマスが生きているこの世は、実はコンピュータが創造した仮想世界で、実際は彼らが造り出した巣の中で夢をみせられているだけだという恐るべき真実を告げる。トーマスことネオはコンピュータの支配を覆す救世主と目されて彼らの仲間に迎え入れられ、仮想空間でコンピュータと格闘できるだけの訓練を受けた。だが、モーフィアスに引き合わされた予言者はネオに「あなたは救世主ではない」と告げた。ほどなく、コンピュータの手先であるエージェント・スミスに籠絡されたサイファーの裏切りで、仲間は次々に消され、モーフィアスは敵の手中におちる。ネオは自分は救世主ではないとトリニティに事実を告げながらも、モーフィアスを救出するため、エージェント・スミスらの元に彼女と共に乗り込む。
■感想:
映像は素晴らしいです。普段何気に生活している人々は実はコンピューターに支配されているという設定は面白いと思います。ワイヤーアクションを多用したアクションシーンも見応えあります。マトリックスのワイヤーアクションはハリウッド映画にかなり影響を与えたと思います。キアヌ・リーブスのカンフーもいけてます。一番印象的だったのがマシンガン撮影での弾を避けるシーンです。
■評価:★★★★☆