映画「ネバーランド」

shochan6272005-08-09

■邦題:ネバーランド
■原題:FINDING NEVERLAND
■上映時間:100分
■ジャンル:ドラマ
■製作国:イギリス・アメリ
■配給:東芝エンタテインメント
■公開:2005/01/15
■監督:マーク・フォースター
■製作:ネリー・ベルフラワー、リチャード・N・グラッドスタイン
■製作総指揮:ゲイリー・ビンコウ、ニール・イズラエル
■脚本:デヴィッド・マギー
■撮影:ロベルト・シェイファー
■音楽:ヤン・A・P・カチュマレク
■衣装:アレクサンドラ・バーン
■主演:ジョニー・デップケイト・ウィンスレットジュリー・クリスティラダ・ミッチェルダスティン・ホフマンフレディ・ハイモア、ニック・ラウド、ジョー・プロスペロ、ルーク・スピル、イアン・ハートケリー・マクドナルド、他
■ストーリー:
1903年のロンドン。新作『リトル・メアリー』の不評で気落ちしていたジェームズ・バリは、散歩に向かった公園で若い未亡人のシルヴィアとその4人の幼い息子たちと出会う。少年たちとすぐに打ち解けていくジェームズは、中でもどこか冷めた物言いで少年らしさの見られない三男のピーターを気に掛けるようになる。やがてジェームズとシルヴィア親子との交友が深まっていく一方、ジェームズの妻メアリーは疎外感を強め、夫婦の仲は悪化していく。そんな中、早く大人になろうと無理をしているピーターに、次第に自分の少年時代を重ねて見るようになったジェームズは、その思いを新作劇に投影していく。
■感想:
DVDで観ました。劇作家ジェームズ・バリと未亡人のシルヴィアとその4人の幼い息子たち交流の中で「ピーターパン」が生まれるまでを描いた作品です。ジョニー・デップの演技が素晴らしいです。映像も綺麗で凝ってます。派手さはなく地味ではあるけど心温まる映画です。海賊に扮してみんなで遊ぶシーンは好きです。特に波が好きです。脇役ながらダスティン・ホフマンはいい味出してます。ラストのシルヴィア夫人にネバーランドを見せるシーンは感動します。
■評価:★★★★☆