映画「マスク2」

マスク2

■邦題:マスク2
■原題:SON OF THE MASK
■上映時間:96分
■ジャンル:コメディ・アクション
■製作国:アメリ
■配給:ギャガ=ヒューマックス
■提供:ニューラインシネマ
■公開:2005/04/16
■監督:ローレンス・ガターマン
■製作:エリカ・ハギンズ、スコット・クルーフ
■製作総指揮:ケント・オルターマン、トビー・エメリッヒ、テッド・フィールド、ボー・マークス、マイク・リチャードソン、ミシェル・ワイス
■脚本:ランス・カゼイ
■撮影:グレッグ・ガーディナー
■編集:マルコム・キャンベル
■美術:レスリー・ディリー
■衣装:メアリー・E・ヴォクト
■音楽:ランディ・エデルマン
■主演:ジェイミー・ケネディアラン・カミング、トレイラー・ハワード、ボブ・ホスキンス、ベン・スタイン、カル・ペン、スティーヴン・ライト、リアム・ファルコナー、ライアン・ファルコナー、他
■ストーリー:
漫画家でいまはアニメスタジオに雇われている小心者の青年ティムは、ある日、愛犬オーティスが拾ってきた奇妙な緑色のマスクを被ってしまう。人格が変わり大胆になった彼は、会社の仮装パーティで一躍ヒーローに。そのまま家に帰り、妻トーニャと情熱的な一夜を過ごす。やがて月日は流れ、その時に授かった赤ちゃんアルヴィーが生まれる。不思議なことに、アルヴィーはマスクを被っていないのに、どうやらスーパーパワーを備えているらしい。一方、緑のマスクはオーティスがいつのまにか被っていて家の中は大騒ぎ。そこへ、マスクの本来の持ち主であるいたずらの神様ロキが取り返しにやってきた。
■感想:
DVDで観ました。「マスク」の続編。もう続編はないと思っていましたが、10年ブリに続編の登場です。前作はジム・キャリーキャメロン・ディアスの競演で豪華でしたが、今回は出演者の豪華さにかけます。主演のジェイミー・ケネディは「スクリーム」シリーズ全作に出演しています。マスクは川から流されての登場だったので、前回の終わり方から引き継いでいます。マスクの割りには、マスクを被って変身するのは最初と最後だけで「マスク」を題材するわりには物足りません。CGはよく出来ています。赤ちゃんのアルヴィーと犬の攻防戦は「トムとジェリー」の実写版?みたいな感じが一番笑えました。アニメスタジオの社長のセリフが棒読みなのが気になりました。
■評価:★★☆☆☆