映画「ハウルの動く城」

ハウルの動く城

■邦題:ハウルの動く城
■原題:HOWL'S MOVING CASTLE
■上映時間:119分
■製作国:日本
■ジャンル:ファンタジー・アドベンチャー・ロマンス
■配給:東宝
■公開:2004/11/20
■監督:宮崎駿
■プロデューサー:鈴木敏夫
■原作:ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
■脚本:宮崎駿
美術監督武重洋二、吉田昇
作画監督山下明彦、稲村武志、高坂希太郎
色彩設計保田道世
■整音:井上秀司
■製作担当:奥田誠治、福山亮一
■音楽:久石譲
■声の主演:倍賞千恵子木村拓哉美輪明宏我修院達也神木隆之介伊崎充則大泉洋大塚明夫原田大二郎加藤治子、他
■ストーリー:
魔法と科学が混在する世界のとある国。愛国主義が全盛を誇り、いよいよ戦争が目前に迫っていた。父の遺した帽子店を切り盛りする18歳の少女ソフィーは、ある日町で美貌の青年と出会う。彼こそは人々が怖れる悪名高い魔法使いのハウルだったのだが、ソフィーは彼の優しさに心奪われる。だがその夜、彼女は荒地の魔女に呪いをかけられ90歳の老婆にされてしまうのだった。本当のことが言えずに家を出たソフィーは、人里離れた荒地をさまよい、やがてハウルが暮らす動く大きな城に潜り込み、住み込みの家政婦として働き始めるのだった…。
■感想:
DVDで観ました。「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」の宮崎駿監督作品。イギリスの児童文学作家ダイアナ・ウィン・ジョーンズの「魔法使いハウルと火の悪魔」を映画化したファンタジー・アドベンチャー・ラブストーリー。そんなに期待しないで観ましたが、期待しなくてよかったと思いました。原作は知らないのですが、想像していた内容と全然違っていました。ソフィーがおばあちゃんになって元に戻る為の旅だと思っていましたが、全然違っていました。ソフィーは気がついたら元に戻っていました。それにしても、相変わらず不思議なキャラクター達が沢山登場して賑わいしていました。結局は荒地の魔女にやられた感じでした。最近の吹き替えは話題性だけで俳優、歌手、漫才師などを使っています。今回は倍賞千恵子木村拓哉美輪明宏ですが。。やっぱりプロの声優じゃないと上手じゃないので面白さも半減します。
■評価:★★★☆☆