映画「ロボッツ」

ロボッツ

■邦題:ロボッツ
■原題:ROBOTS
■上映時間:90分
■製作国:アメリ
■ジャンル:SF、コメディ、ファミリー
■配給:20世紀フォックス映画
■公開:2005/07/30
■監督:クリス・ウェッジ
■製作総指揮:ウィリアム・ジョイス
■原案:ロン・ミタ、ジム・マクレイン、デヴィッド・リンゼイ=アベアー
■脚本:ローウェル・ガンツ、ババルー・マンデル、デヴィッド・リンゼイ=アベアー
■美術:ウィリアム・ジョイス
■音楽:ジョン・パウエル
■声の主演:ユアン・マクレガーハル・ベリーロビン・ウィリアムズメル・ブルックス、アマンダ・バインズ、グレッグ・キニアジム・ブロードベント、ジェニファー・クーリッジ、ドリュー・ケリー、ポール・ジアマッティ、ダン・ヘダヤ、スタンリー・トゥッチダイアン・ウィースト、ハーランド・ウィリアムズ、ローウェル・ガンツ、ジャッキー・ホフマン、ジェイ・レノナターシャ・リオン、アラン・ローゼンバーグ、スティーヴン・トボロウスキー、クリス・ウェッジ、ポーラ・アブドゥル、他
■ストーリー:
小さな田舎町に暮らす男の子のロボット、ロドニー。貧しい家庭に生まれ、中古部品で作られていたロドニーはある日、偉大な発明家ビッグウェルド博士の“外見が何で作られていても、誰もが輝くことができる”との言葉に勇気と希望を抱くのだった。やがて発明好きな青年へと成長したロドニーは、立派な発明家になるという夢を叶えるため大都会ロボット・シティへと旅立った。そしてロボット・シティで中古ロボットの集団“ラスティーズ”と出会ったロドニーは、愉快な彼らと友情を育んでいく。そんな中、ロボット・シティでは大企業ビッグウェルド・インダストリーズの強欲な経営者ラチェットによって、中古ロボットを一掃する恐るべき計画が進められていた。
■感想:
DVDで観ました。「アイス・エイジ」のクリス・ウェッジ監督作品。大ヒットアニメ「アイス・エイジ」のスタッフが再び集結してつくり上げた感動の冒険ファンタジーCGアニメーション。ロボットだけが暮らす世界を舞台に、偉大な発明家になることを夢みる心優しいロボット、ロドニーが、慣れない大都会で困難に直面しながらも個性豊かなロボットたちと友情を築き、力を合わせて巨大な陰謀に立ち向かう姿を描く。CGのレベルもどんどん上がっているのを感じました。声の出演がユアン・マクレガーハル・ベリーロビン・ウィリアムズメル・ブルックスと豪華なのは知りませんでした。ロボットがどうやって子供を生むのかが謎でしたが、子供のパーツが届き夫婦で組み立てるのを観てなるほど〜と納得しました。年齢に応じてパーツが届き大きくなっていく過程は面白かったです。ロボット・シティでのジェットコースターのシーンはなぜこんなのが必要なのかは不明でしたが、スピード感があり楽しめました。内容は良くも悪くもなく普通でしたが、パロディも満載なのは◎です。ブレイクダンスを踊る赤い昔風のロボットがお気に入りです。
■評価:★★★☆☆