映画「キング・コング」

キング・コング

■邦題:キング・コング
■原題:KING KONG
■上映時間:186分
■製作国:ニュージーランドアメリ
■ジャンル:アドベンチャー、アクション、SF
■配給:UIP映画
■提供:ユニバーサル映画
■公開:2005/12/17
■監督:ピーター・ジャクソン
■製作:ジャン・ブレンキン、キャロリン・カニンガム、ピーター・ジャクソンフラン・ウォルシュ
■原案:メリアン・C・クーパー、エドガー・ウォレス
■脚本:ピーター・ジャクソンフラン・ウォルシュフィリッパ・ボウエン
■撮影:アンドリュー・レスニー
■編集:ジェイミー・セルカーク
■衣装:テリー・ライアン
■音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード
■字幕:戸田奈津子
■主演:ナオミ・ワッツジャック・ブラックエイドリアン・ブロディアンディ・サーキスジェイミー・ベルカイル・チャンドラー、コリン・ハンクス、トーマス・クレッチマン、他
■ストーリー:
1930年代初頭のニューヨーク。野心家で大胆不敵な映画監督カール・デナムは、かつてない冒険映画を撮ろうと、誠実な脚本家ジャック・ドリスコルと美しい女優アン・ダロウを加えた撮影クルーを率い危険な航海に乗り出す。やがて幻の孤島“髑髏島(スカル・アイランド)”へと辿り着いた一行。カールはさっそく撮影を開始するが、そのさなかアンが何者かにさらわれてしまう。救出に向かったクルーたちだったが、彼らはそこで想像を絶する世界を目の当たりにするのだった…。
■感想:
公開翌日劇場で観ました。「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソン監督作品。33年製作のSF映画の金字塔「キング・コング」を、最新のテクノロジーを駆使し、空前のスケールでリメイクしたアドベンチャー超大作。これは期待通りに面白かったです。30年代のニューヨーク街並の描写はとても綺麗でした。主役のコングのCGもめっちゃよく出来ていました。上映時間は3時間8分ですが、全て見ごたえ十分で途中、飽きることなくラストまで観れました。特に髑髏島に着いてからは、ラストまで一気に展開が進んで行きました。髑髏島ではブロントサウルス、ティラノザウルスなどの恐竜が沢山出てくるとは思っていませんでした。特にティラノザウルスが3匹も出てきたときは驚きでした。コングがアンを守りながらのティラノザウルス3匹との格闘は見ごたえ十分です。髑髏島は巨大生物の島で、巨大なイナゴ、ムカデなどが出てきた時きも驚きました。ラストのエンパイアステートビルでのシーンも高所ということもあり、コングが落ちそうで緊張感がありました。コングとアンが氷の張った池で滑るシーンや、髑髏島やエンパイアステートビルから観る夕日がとても綺麗だったのが印象的でした。ラストは身勝手な人間のおかげで、死んでしまうコングは哀れです。
■評価:★★★★★