映画「フェティッシュ」

フェティッシュ

■邦題:フェティッシュ
■原題:CURDLED
■上映時間:89分
■製作国:アメリ
■ジャンル:コメディ
■配給:松竹富士
■公開:1996/12
■監督:レブ・ブラドック
■製作:ジョン・マース、ポール・プーグ
■製作総指揮:クエンティン・タランティーノ
■脚本:レブ・ブラドック、ジョン・マース
■撮影:スティーヴン・バーンスタイン
■編集:マロリー・ゴッドリーブ
■美術:ウェンディ・マカロック
■衣装:ビヴァリー・ネルソン・サフィア
■音楽:ジョセフ・ジュリアン・ゴンザレス
■字幕:松浦美奈
■主演:アンジェラ・ジョーンズ、ウィリアム・ボールドウィン、バリー・コービン、メル・ゴーラム、ブルース・ラムゼイ、ロイス・チャイルズケリー・プレストン、他
■ストーリー:
フロリダ州。ガブリエラは幼い頃に、目の前で男が射殺されるのを目撃して以来、死にとりつかれている。殺人現場の清掃を専門に請け負うPFCS社のCMを見た彼女は、憧れの殺人現場に行けるかもしれないと思って社長のロジャーに掛け合い、掃除人として採用される。その頃、有閑マダムばかりを狙う連続殺人犯“ブルー・ブラッド・キラー"が、マイアミを騒がせていた。犯人は犠牲者を何度も刺した後、首を切って殺していた。街は殺人鬼の噂で持ちきりで、ガブリエラも事件のスクラップを作り、まだ見ぬ犯人に思いを馳せていた。
■感想:
レブ・ブラドック監督デビュー作品。殺人マニアの女の子と連続殺人犯人が繰り広げる“一風変わった愛の寓話"を描いたブラック・コメディ。全体に流れるラテン系の音楽が最高にいいです。殺人マニアのガブリエラ役のアンジェラ・ジョーンズはいい味出してました。連続殺人犯役のウィリアム・ボールドウィンもカッコよかったです。ニュースで「フロム・ダスク・ティル・ドーン」のゲッコー兄弟が映っていたのは笑えました。後半の殺人現場で、ガブリエラがラジオから流れるクンビアに合わせて、殺人事件を再現するかの様に踊るシーンは好きです。ラストにボーイフレンドに録音した声をめっちゃ自慢げに聞かせるオチは笑えました。
■評価:★★★★☆