映画「トレインスポッティング」

トレインスポッティング

■邦題:トレインスポッティング
■原題:TRAINSPOTTING
■上映時間:93分
■製作国:イギリス
■ジャンル:ドラマ、青春、犯罪
■配給:アスミック・エース
■提供:CHANNEL FOUR FILMS
■公開:1996/12
■監督:ダニー・ボイル
■製作:アンドリュー・マクドナルド
■原作:アーヴィン・ウェルシュ
■脚本:ジョン・ホッジ
■撮影:ブライアン・テュファーノ
■編集:マサヒロ・ヒラク
■美術:ケイヴ・クイン
■衣装:レイチェル・フレミング
■字幕:石田泰子
■主演:ユアン・マクレガーユエン・ブレムナージョニー・リー・ミラーロバート・カーライルケリー・マクドナルド、ピーター・ミュラン、ケヴィン・マクキッド、他
■ストーリー:
マーク・レントンは平凡な生き方よりも、「誠実で真実あふれる麻薬の習慣」を選んだ麻薬常習者の青年。彼は何度目かの麻薬断ちを決めた。仲間のシック・ボーイも麻薬を止めるが、それはレントンに嫌がらせをするためだ。麻薬よりも健全な性欲を満たすべく、レントンたちはディスコに行く。そこで彼はダイアンという美女に魅かれて彼女の家でセックスする。翌朝、彼はダイアンが実は高校生だと知る。レントンたちは再び麻薬を始めた。それまで麻薬はやらなかったトミーも、恋人に振られた腹いせに麻薬を打ってくれという。
■感想:
ザ・ビーチ」「28日後...」のダニー・ボイル監督作品。ヘロイン中毒に陥った若者たちの生態を、斬新な映像感覚で生々しく描いたドラマ。全体に流れる音楽がかっこよかったです。便器の中に潜って座薬を取りに行くシーン、ドラッグをして床に沈んでいくシーンなどの演出は面白かったです。トミーが恋人に振られたせいで麻薬を始めて、最後に死んじゃうのは、元々レントンがトミーの家から自家製ポルノビデオを騙して取ってきたからだと思います。ラストにダメな友達にとっとと見切りをつけて一人で旅出すのはなかなかです。ドラッグ映画では「レクイエム・フォー・ドリーム」の方が上だと思います。
■評価:★★★★☆