映画「アンブレイカブル」

アンブレイカブル

■邦題:アンブレイカブル
■原題:UNBREAKABLE
■上映時間:107分
■製作国:アメリ
■ジャンル:サスペンス、SF
■配給:ブエナ ビスタ インターナショナル
■提供:プライング・エッジ・ピクチャーズ、タッチストーン・ピクチャーズ
■公開:2001/02/10
■監督:M・ナイト・シャマラン
■製作:バリー・メンデル、サム・マーサー、M・ナイト・シャマラン
■製作総指揮:ゲイリー・バーバー、ロジャー・バーンバウム
■脚本:M・ナイト・シャマラン
■撮影:エドゥアルド・セラ
■編集:ディラン・ティチェナー
■美術:ラリー・フルトン
■衣装:ジョアンナ・ジョンストン
■音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード
■字幕:松浦美奈
■主演:ブルース・ウィリスサミュエル・L・ジャクソンロビン・ライト・ペン、スペンサー・トリート・クラーク、イーモン・ウォーカー、シャーレイン・ウッダード、レスリー・ステファンソン、マイケル・ケリー、ナタリー・ハルトマン、M・ナイト・シャマラン、他
■ストーリー:
フィラデルフィア。ある日、乗客、乗員131名が死亡するという悲惨な列車追突事故が発生する。かつて有望なフットボールの選手だったデヴィッド・ダンは、その列車事故の唯一の生存者だった。しかも傷一つ負わなかったのである。“なぜ自分だけが奇跡的に助かったのか”と悩むデヴィッドのもとに、ある奇妙なメッセージが届く……。
■感想:
シックス・センス」のM・ナイト・シャマラン監督作品。不滅の肉体を持つ男をめぐる異色スリラー。全体的に、暗くて重苦しい雰囲気がありました。アメコミネタで、スーパーヒーローを現実に置き換えて描かれていました。スーパーヒーローと言っても「スーパーマン」や、「スパイダーマン」みたいなものではありません。サミュエル・L・ジャクソンの寝癖のようなあの髪型がめっちゃ気になりました。サミュエル・L・ジャクソンによって、ブルース・ウィリスがヒーローしての自覚を持ちますが、ラストの握手することによって、ミスター・ガラスの正体が分かるオチにはアンビリーバブルでした。
■評価:★★☆☆☆