SUPERNATURAL スーパーナチュラル/第16話『闇との対決』

第16話『闇との対決』

■邦題:SUPERNATURAL スーパーナチュラ
■原題:SUPERNATURAL
■第16話:闇との対決/SHADOW
■製作国:アメリ
■ジャンル:ドラマ、ミステリー、ホラー
■配給:ワーナー・ホーム・ビデオ
■提供:KRIPKE ENTERPRISES
■監督:キム・マナーズ
■製作総指揮:マックG、デビッド・ナッター、エリック・クリプキ、ロバート・シンガー
■脚本:エリック・クリプク
■プロダクションデザイン:JERRY WANEK
■編集:ANTHONY PINKER
■特殊効果:RANDY SHYMKIW
■音楽:クリストファー・レナーツ
■字幕:今泉恒子
■主演:ジャレッド・パダレッキ、ジャンセン・アクレス、ニッキー・エイコックスジェフリー・ディーン・モーガン、他
■ストーリー:
サム・ウィンチェスターは、家族の忌まわしい歴史から逃れるため、遠方の大学に進学。全ての過去を捨て去り、新しい人生を歩み始めたつもりだった。しかし、兄のディーンがサムの前に現れたことで事態は一変する。ディーンはサムに、父親が失踪したことを告げる。兄弟の父親はこの22年の間、悪魔たちと戦い続けてきたのだった。行方不明の父親を捜すため、二人は旅に出る決意をするのだった…。
■第16話:
シカゴで変死事件の捜査中、サムはメグと出会う。メグはブロンドの美女で、サムとは数週間前にインディアナのバス停で出会ったばかりだった。二人は再会を喜ぶが、その後の調査の結果、メグは実は悪魔に仕えており、このシカゴに災厄をもたらしている張本人だと判明する。
■感想:
珍しく2人は変装をして調査を始めますが、ディーンは気に入らないみたいです。殺人現場の血痕を保護テープで繋いで何かマークを描きますが、あの血痕からマークを書けるのは流石ディーンです。マークはゾロアスター教で、キリスト教より古い宗教でダエバの印です。登場する影の正体は暗黒の悪魔で野蛮で動物的で残酷らしいです。謎の女メグが再登場しますが、サムはスグに変だと気がついて、メグを尾行してあっけなく正体を見破ります。メグがダエバを操って、カンザス州ローレンス出身の男女を殺し、ディーンとサムを誘き寄せて捕まえて、ディーンとサムを助けに来た父親を誘き寄せる作戦でした。しかし、祭壇を破壊してダエバがメグを襲って、ビルの上から落ちてメグを倒してホテルに戻り、ホテルでついに父親と再会します。再会のシーンは感動的でした。しかし、再度ダエバに襲われてしまいます。メグは死んだと思いましたが生きてました。ラストは一緒に行動すると父親がヤバイという事でまた別行動となりました。
■評価:★★★★☆