SUPERNATURAL スーパーナチュラル/第17話『死を招く屋敷』

第17話『死を招く屋敷』

■邦題:SUPERNATURAL スーパーナチュラ
■原題:SUPERNATURAL
■第17話:死を招く屋敷/HELL HOUSE
■製作国:アメリ
■ジャンル:ドラマ、ミステリー、ホラー
■配給:ワーナー・ホーム・ビデオ
■提供:KRIPKE ENTERPRISES
■監督:クリス・ロング
■製作総指揮:マックG、デビッド・ナッター、エリック・クリプキ、ロバート・シンガー
■脚本:トレイ・キャラウェイ
■プロダクションデザイン:JERRY WANEK
■編集:ポール・カラシック
■特殊効果:RANDY SHYMKIW
■音楽:クリストファー・レナーツ
■字幕:今泉恒子
■主演:ジャレッド・パダレッキ、ジャンセン・アクレス、シェーン・メイア、ブリット・アービン、他
■ストーリー:
サム・ウィンチェスターは、家族の忌まわしい歴史から逃れるため、遠方の大学に進学。全ての過去を捨て去り、新しい人生を歩み始めたつもりだった。しかし、兄のディーンがサムの前に現れたことで事態は一変する。ディーンはサムに、父親が失踪したことを告げる。兄弟の父親はこの22年の間、悪魔たちと戦い続けてきたのだった。行方不明の父親を捜すため、二人は旅に出る決意をするのだった…。
■第17話:
サムとディーンは、“ヘルハウス”として知られる、呪われた屋敷を調査する。かつて自分の娘たちを殺害した男の霊が取り憑いていることを突き止める二人だったが、その強力なパワーの裏には何か秘密があると気づく。しかし、超常現象の専門家を名乗る男のせいで捜査がなかなか進まない。
■感想:
呪われた屋敷が舞台となりますが、屋敷は「死霊のはらわた」の屋敷にソックリでした。ここには男の霊が取り憑いていますが、岩塩が効きませんでした。殺害の手口も同じで女性しか襲わないハズなのにオノを使ってディーンとサムに攻撃をしてきました。ここの霊の正体はクレイグが作った嘘の話がサイトに掲載されて、それを皆が信じて、人々の念が霊を生んだそうです。壁にチベットの印形を意味を分からずに書いたのが原因でした。サイトのストーリーが変ると霊の行動も変るというちょっと変った展開でした。地獄の番犬というサイトを運営している、エドとハリーのお馬鹿なゴーストバスターズは笑えました。結局は倒すことが出来なかったので、家ごと燃やして取り憑く場所をなくす事で解決しました。呪われた屋敷の調査とは別に兄弟の悪戯合戦も面白かったです。ラストはエドとハリーを騙してました。
■評価:★★★☆☆