SUPERNATURAL スーパーナチュラル/第18話『魔女』

第18話『魔女』

■邦題:SUPERNATURAL スーパーナチュラ
■原題:SUPERNATURAL
■第18話:魔女/SOMETHING WICKED
■製作国:アメリ
■ジャンル:ドラマ、ミステリー、ホラー
■配給:ワーナー・ホーム・ビデオ
■提供:KRIPKE ENTERPRISES
■監督:ホイットニー・ランシック
■製作総指揮:マックG、デビッド・ナッター、エリック・クリプキ、ロバート・シンガー
■脚本:ダニエル・ナウフ
■プロダクションデザイン:JERRY WANEK
■編集:デイビッド・エクストレム
■特殊効果:RANDY SHYMKIW
■音楽:ジェイ・グラスカ
■字幕:今泉恒子
■主演:ジャレッド・パダレッキ、ジャンセン・アクレス、ジェフリー・ディーン・モーガン、コルビー・ポール、ヴィーナス・ターゾン、アリ・コーエン、エイドリアン・ハフ、メアリー・ブラック、アレックス・フェリス、エリカ・キャロル、ジョン・プラウズ、チャンドラ・バーグ、他
■ストーリー:
サム・ウィンチェスターは、家族の忌まわしい歴史から逃れるため、遠方の大学に進学。全ての過去を捨て去り、新しい人生を歩み始めたつもりだった。しかし、兄のディーンがサムの前に現れたことで事態は一変する。ディーンはサムに、父親が失踪したことを告げる。兄弟の父親はこの22年の間、悪魔たちと戦い続けてきたのだった。行方不明の父親を捜すため、二人は旅に出る決意をするのだった…。
■第18話:
子供たちが次々と原因不明の昏睡状態に陥るという事件が発生する。兄弟は調査していくうちに、強力な力を持つ魔女が子供たちの生命力を奪い取っていることを知る。そして、その魔女は少年時代にサムの命を奪いかけた魔女と同一であることがわかる。二人に危機が迫る。
■感想:
父親から座標だけのメールを受け取って、相手が分からないまま捜査を始めます。冒頭で魔女が子供から生命力を奪い取るシーンがありますが、魔女の姿は「スター・ウォーズ」のシスに似ていました。登場する魔女は老婆だと思っていましたが、男性の姿をしていました。しかも一番怪しまれない姿でした。魔女はシュトリーガという魔女の一種で、アルバニアの魔女、起源は古代ローマです。今回の事件は、ディーンが子供の頃に父親の留守番を守らなかった隙にサムが魔女に襲われそうになって以来の出来事で、なんとか魔女を倒そうとします。しかし、この世のあらゆる武器では倒せないらしいのですが、生命力を奪い取る瞬間が無防備になるので、その時を狙って清めた錬鉄で撃てば倒すことができます。シュトリーガを倒せたかと思っていたら、立ち上がり素早い動きでディーンとサムを投げ飛ばします。最後はディーンが一発でシュトリーガ仕留めます。シュトリーガを倒したら、今まで奪い取っていた生命力が子供の元に戻って助かりました。ディーンが子供の頃にミスをしたのがこれで帳消しになったと思いますが、ディーンのサムに対する思いが丁寧に描かれていました。
■評価:★★★★☆