TVドラマ「LOST1/第2話「SOS」」

SOS

■邦題:LOST(シーズン1)
■原題:LOST
■第2話:SOS
■製作国:アメリ
■ジャンル:ドラマ、アドベンチャー、ミステリー
■放映局:AXN
■放映日:2005/11/06〜2006/05/07
■監督:J・J・エイブラムス
■製作:サラ・キャプランジーン・ヒギンズ
■製作総指揮:J・J・エイブラムスデイモン・リンデロフ、ブライアン・バーク、カールトン・キューズ
■企画:J・J・エイブラムス、ジェフリー・リーバー、デイモン・リンデロフ
■脚本:J・J・エイブラムスデイモン・リンデロフ
■撮影:ラリー・フォン
■美術:マーク・ワージントン
■編集:メリー・ジョー・マーキー
■音楽:マイケル・ジアッキノ
■主演:マシュー・フォックスエヴァンジェリン・リリージョシュ・ホロウェイ、ドミニク・モナハン、イアン・サマーハルダー、マギー・グレイスハロルド・ペリノー・Jr、マルコム・デヴィッド・ケリー、ナヴィーン・アンドリュース、エミリー・デ・レイヴィン、ホルヘ・ガルシア、ダニエル・デイ・キム、キム・ユンジン、テリー・オクィン、他
■ストーリー:
シドニーからロサンジェルスへ向かっていたオーシャニック航空815便が、海上で突如墜落。乗客のひとりである外科医のジャックは、ジャングルの中で意識を取り戻す。茫然自失の彼が目にしたものは、無残にも破壊された機体とおびただしい数の遺体、そして助けを求めて泣き叫ぶ生存者たちの姿だった――。生存者はわずか48名。人種や職業も違う彼らは、絶望的な状況に陥りながらも、救出への希望を胸に島での生活の第一歩を歩み出す。しかし、彼らは知らなかった。この島に多くの秘密が隠されていることを。果たして、彼らは生き延びることができるのか?そしてまた、生存者たちの秘められた過去が、今明かされようとしていた…。
■第2話:
ジャングルの中で手錠が見つかる。ソーヤーは、中東出身のサイードがテロリストだと決めつけ、取っ組み合いの喧嘩を始める。トランシーバーの修理を引き受けたサイードは、高地で受信を試す事を提案。数人のチームが山登りに出発するが…。一方、ジャックはビーチに残り、瀕死の男の手術を決断する。
■感想:
冒頭でチャーリーの回想シーンから始まります。トイレに入ったチャーリーはドラッグに溺れている事が分かります。第1話で機首を探す時に着いてきたのもドラッグの為でした。日光浴をして手伝わなく自己中心的で状況判断ができていないシャノンは、観ていて腹が立ちます。ジャングルでウォルトが犬を探していたので、第1話の冒頭で出てきた犬はウォルトの犬でした。手錠も見つかりました。軍の通信仕官だったサイードが無線機を修理を担当して、送信するにはバッテリーが少ないので受信をするしかないと言う。そして、サイードが高地で受信をする事を提案します。ここの無人島は高地もあるのでかなり広い島だと言う事が分かります。6人で高地に向かいます。猛獣が現れるのですが、ソーヤーが銃で倒します。その猛獣はなんとシロクマでした。南国にシロクマが現れる展開でさらに謎が広まりました。第1話で現れた謎の生物はシロクマより大きいらしいです。ソーヤーが持っていた銃で討論となりますが、連邦保安官からソーヤーが取ったと言います。証拠にバッチも取ってました。機内に連邦保安官と囚人が乗っていたということが分かります。その囚人はケイトだったのは意外でした。ジャックは破片の刺さった男の手術をしますが、その男が連邦保安官でした。無線機でこの島から救助信号が送信されているのが分かりますがフランス語でした。メッセージがカウントされているので計算してみると16年間も送信されているという。
■評価:★★★★☆

LOST シーズン1 COMPLETE BOX [DVD]

LOST シーズン1 COMPLETE BOX [DVD]