TVドラマ「LOST1/第1話「墜落」」

墜落

■邦題:LOST(シーズン1)
■原題:LOST
■第1話:墜落
■製作国:アメリ
■ジャンル:ドラマ、アドベンチャー、ミステリー
■放映局:AXN
■放映日:2005/11/06〜2006/05/07
■監督:J・J・エイブラムス
■製作:サラ・キャプランジーン・ヒギンズ
■製作総指揮:J・J・エイブラムスデイモン・リンデロフ、ブライアン・バーク、カールトン・キューズ
■企画:J・J・エイブラムス、ジェフリー・リーバー、デイモン・リンデロフ
■脚本:J・J・エイブラムスデイモン・リンデロフ
■撮影:ラリー・フォン
■美術:マーク・ワージントン
■編集:メリー・ジョー・マーキー
■音楽:マイケル・ジアッキノ
■主演:マシュー・フォックスエヴァンジェリン・リリージョシュ・ホロウェイ、ドミニク・モナハン、イアン・サマーハルダー、マギー・グレイスハロルド・ペリノー・Jr、マルコム・デヴィッド・ケリー、ナヴィーン・アンドリュース、エミリー・デ・レイヴィン、ホルヘ・ガルシア、ダニエル・デイ・キム、キム・ユンジン、テリー・オクィン、他
■ストーリー:
シドニーからロサンジェルスへ向かっていたオーシャニック航空815便が、海上で突如墜落。乗客のひとりである外科医のジャックは、ジャングルの中で意識を取り戻す。茫然自失の彼が目にしたものは、無残にも破壊された機体とおびただしい数の遺体、そして助けを求めて泣き叫ぶ生存者たちの姿だった――。生存者はわずか48名。人種や職業も違う彼らは、絶望的な状況に陥りながらも、救出への希望を胸に島での生活の第一歩を歩み出す。しかし、彼らは知らなかった。この島に多くの秘密が隠されていることを。果たして、彼らは生き延びることができるのか?そしてまた、生存者たちの秘められた過去が、今明かされようとしていた…。
■第1話:
突如、ジャングルで目覚めた医師ジャック。激痛を感じながらも走り出すと、目の前にビーチが開ける。散らばる機体の残骸、立ち昇る黒煙、悲鳴をあげる人々…。48人の生存者達は、救助を心待ちにしビーチで一夜を過ごす。翌日、ジャックらはコックピットにあるはずのトランシーバーを探しに向かうが…。
■感想:
話はオーシャニック航空815便が墜落したあとから始まります。ビーチに散らばる機体の残骸は墜落の酷さを物語っていましたが、生存者が48名もいたのは運がいいと思います。墜落した場所が雪山でなく南国だったのは良かったと思います。ジャックは医師ということもあってか、とにかく大忙しで人々を助け出しました。機体の残骸が大爆発を起こす描写は迫力ありました。夜に森の方から不気味な泣き声が聞こえ、墜落した島には巨大な生物が生存しているような展開になりますが、これは意外な展開でした。ジャック回想シーンで機内の様子も描かれています。3名で機首にある無線機を探しに行き、機長だけがなんとか無事でしたが、謎の生物が現れると機長が外の様子を見る時に無線機を椅子に置いたのを見て、これは襲われるなと思ったら、やっぱりお約束の展開で謎の生物に襲われました。謎の生物の正体が気になります。第1話は「LOST」の主役でもある医師のジャックの活躍を中心に描かれていました。
■評価:★★★★★

LOST シーズン1 COMPLETE BOX [DVD]

LOST シーズン1 COMPLETE BOX [DVD]