映画「秘密のかけら」

秘密のかけら

■邦題:秘密のかけら
■原題:WHERE THE TRUTH LIES
■上映時間:108分
■製作国:カナダ、イギリス、アメリ
■ジャンル:ミステリー、エロティック、ドラマ
■配給:ムービーアイ
■公開:2005/12/23
■監督:アトム・エゴヤン
■製作:ロバート・ラントス
■製作総指揮:アトム・エゴヤン、コリン・リーヴェンタール、ドナルド・A・スター、ダニエル・J・B・テイラー
■原作:ルパート・ホームズ
■脚本:アトム・エゴヤン
■撮影:ポール・サロッシー
■美術:フィリプ・バーカー
■衣装:ベス・パスターナク
■編集:スーザン・シプトン
■音楽:マイケル・ダナ
■主演:ケヴィン・ベーコンコリン・ファースアリソン・ローマン、ソニヤ・ベネット、レイチェル・ブランチャード、デヴィッド・ヘイマン、モーリー・チェイキン、キャスリン・ウィンスロー、クリスティン・アダムス、デボラ・グローヴァー、ボー・スター、他
■ストーリー:
1972年、ロサンゼルス。野心溢れる若手ジャーナリスト、カレン・オコナーは、有名人の暴露本で名を売ろうと、彼女の少女時代のアイドルで15年前に人気絶頂の中解散したエンターテイナー・デュオ、ラニー・モリスとヴィンス・コリンズに狙いを定める。解散のきかっけとなった女性の変死事件の真相を解き明かすため、ラニーとヴィンスに近づくカレン。しかしそこには、あまりにも退廃的で死の匂いに満ち溢れた暗黒の迷宮が待ち構えていた…。
■感想:
スウィート ヒアアフター」「アララトの聖母」のアトム・エゴヤン監督作品。華やかなショウビジネスの裏側を舞台に描く官能ミステリー。かつて一世を風靡した人気コンビを解散に追い込んだあるスキャンダルの秘密を暴こうと野心に燃える若き女性記者が、やがて虚飾と頽廃に満ちたショウビズ界の深い闇に迷い込んでいく…。ケヴィン・ベーコンコリン・ファースのキャステキングが良かったです。2人の演技は見ごたえあり、ケヴィン・ベーコンコリン・ファースのお笑いコンビは面白かったです。今ではケヴィン・ベーコンの脱ぎっぷりは見慣れました。アリソン・ローマンのヌードシーンも話題となってますが、必ずヌードシーンが必要という感じではありませんでした。話は淡々と進み、盛り上がりもなく解決して終わるという感じでした。新犯人の登場も驚きもなく残念でした。サスペンス物で観ると少し物足りないと思います。
■評価:★★★☆☆

秘密のかけら [DVD]

秘密のかけら [DVD]