映画「ブラックブック」

ブラックブック

■邦題:ブラックブック
■原題:ZWARTBOEK
■原題:BLACK BOOK
■上映時間:144分
■製作国:オランダ、ドイツ、イギリス、ベルギー
■ジャンル:ドラマ、サスペンス、戦争
■配給:ハピネット
■提供:ハピネット
■公開:2007/03/24
■監督:ポール・ヴァーホーヴェン
■製作:ジェローン・ベケル、テューン・ヒルテ、サン・フー・マルサ、ジェンス・ミューラー、ジョス・ヴァン・ダー・リンデン、フランス・ヴァン・ジェステル
■製作総指揮:グレアム・ベッグ、ジェイミー・カーマイケル、サラ・ジャイルズ、アンドレアス・グロッシュ、ヘニング・モルフェンター、アンドレアス・シュミット、マーカス・ショファー、チャーリー・ウォーケン
■原案:ジェラルド・ソエトマン
■脚本:ジェラルド・ソエトマン、ポール・ヴァーホーヴェン
■撮影:カール・ウォルター・リンデンローブ
■美術:ウィルバート・ファン・ドープ
■衣装:ヤン・タックス
■編集:ヨブ・テル・ブルフ、ジェームス・ハーバート
■音楽:アン・ダッドリー
■字幕:松浦美奈
■主演:カリス・ファン・ハウテン、トム・ホフマン、セバスチャン・コッホ、デレク・デ・リント、ハリナ・ライン、ワルデマー・コブス、ミヒル・ホイスマン、ドルフ・デ・ヴリーズ、ピーター・ブロック、ディアーナドーベルマンクリスチャン・ベルケル、他
■ストーリー:
1944年9月、ナチス・ドイツ占領下のオランダ。美しいユダヤ人女性歌手ラヘルは、ナチスから逃れるため一家で南部へ向かう。しかし、ドイツ軍の執拗な追跡にあい、ついには彼女を除く家族全員を殺されてしまう。その後、レジスタンスに救われたラヘルは、ユダヤ人であることを隠すため髪をブロンドに染め、名前をエリスと変えて彼らの活動に参加する。そしてナチス内部の情報を探るため、ナチス将校ムンツェに接近、彼の愛人となることに成功するのだが…。
■感想:
2007年25本目の劇場鑑賞です。「スターシップ・トゥルーパーズ」「インビジブル」のポール・ヴァーホーヴェン監督作品。ポール・ヴァーホーヴェン監督が、母国オランダに戻りオランダ映画史上最高の制作費をかけて描く戦争ドラマ巨編。過酷な運命に翻弄されるヒロインの愛と復讐の物語が、エロスとバイオレンスもふんだんにスリリングに綴られていく。ポール・ヴァーホーヴェン監督が制約なしで、お得意のエロスとバイオレンスをふんだんに盛り込んで描いています。144分と長い上映時間を感じさせない飽きない展開は流石だと思います。ラヘル・シュタイン/エリス・デ・フリース演じるカリス・ファン・ハウテンの演技は見事だと思います。最後まで裏切りが判明するどんでん返しの展開が多く、最後まで目が話せない展開なのは面白かったです。ポール・ヴァーホーヴェン監督ファンの人には必見の映画だと思います。
■評価:★★★★☆