映画「プロジェクトBB」

プロジェクトBB

■邦題:プロジェクトBB
■原題:ROB-B-HOOD
■上映時間:126分
■製作国:香港
■ジャンル:アクション、コメディ
■配給:ユニバーサル・ピクチャーズ、UIP映画
■提供:JCEムービーズ
■公開:2007/04/07
■監督:ベニー・チャン
■アクション監督:ジャッキー・チェン、ニッキー・リー
■製作:ジャッキー・チェン、ベニー・チャン
■製作総指揮:アルバート・ヤン、ワン・チョンジュン、ウィリー・チェン、ソロン・ソー、ワン・チョンレイ
■原案:アラン・ユエン
■脚本:ジャッキー・チェン、アラン・ユエン、ベニー・チャン
■撮影:アンソニー・プン
■美術:ウォン・チンチン
■衣装:トーマス・チョン、シンディ・チャン
■編集:ヤウ・チーワイ
■音楽:チェン・フェイヨン
■字幕:太田直子
■主演:ジャッキー・チェン、ルイス・クー、マイケル・ホイ、カオ・ユアンユアン、ユン・ピョウ、シャーリーン・チョイ、キャンディ・ユー、テレンス・イン、チェリー・イン、テレサ・カーピオ、チャン・バオグォ、葉山豪、クー・フェン、トニー・ホー、ゴードン・ラム、ダニエル・ウーニコラス・ツェー、他
■ストーリー:
サンダル、フリーパス、大家の3人は腕のいい泥棒チーム。そんな彼らのモットーは“盗みはすれど非道はせず”、強盗や誘拐には一切関わらないと固く誓ってきた。しかし私生活では、ギャンブル中毒のサンダルに妻そっちのけで金持ち女に貢ぎ続けるフリーパス、20年前に我が子を失って以来情緒不安定の妻を抱える大家と悩み多き日々。そこへ不運が重なり追いつめられた3人は、ついに自らの禁を破ってしまう。ギャングのボスから大きな仕事を請け負い、富豪のリー家から赤ちゃんを誘拐してしまうのだが…。
■感想:
2007年26本目の劇場鑑賞です。「香港国際警察/NEW POLICE STORY」のベニー・チャン監督作品。お人好しの泥棒3人組がひょんなことから赤ちゃんの面倒を見るハメになり、その元気な赤ちゃんに振り回されるアクション・コメディ。プロジェクトシリーズと全く関係ありませんので、期待して観ない方がいいと思います。上映時間が126分と長くテンポも悪かったです。アクション・コメディですが、アクションにしても、コメディにしても思ったより中途半端でした。ジャッキー・チェンの見応えのあるアクションは、23階建マンションのエアコン室外機の垂直飛び石ジャンプ、ジェットコースターアクションくらいでした。マイケル・ホイもギャグがありませんでした。久しぶりにジャッキー・チェンとユン・ピョウのコンビが復活するので期待していましたが、お互いに年をとったのでアクションに切れがなかったように感じたのが残念です。赤ちゃんはとても可愛かったですが、ウンチのシーンは生々しかったのであまり見たくなかったです。エンドロールでお約束のNG集がありましたが、ジャッキー・チェンがちょっとしたことでスグに怪我をしていたので、アクションも限界が見えた感じを受けました。
■評価:★★☆☆☆