映画「ウィッカーマン」

ウィッカーマン

■邦題:ウィッカーマン
■原題:THE WICKER MAN
■上映時間:101分
■製作国:アメリ
■ジャンル:ホラー、ミステリー、サスペンス
■配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
■配給協力:アートポート
■公開:2007/09/01
■監督:ニール・ラビュート
■製作:ニコラス・ケイジ、ボアズ・デヴィッドソン、ランドール・エメット、ノーム・ゴライトリー、アヴィ・ラーナー、ジョン・トンプソン
■製作総指揮:ダニー・ディムボート、ジョージ・ファーラ、ジョセフ・ローテンシュレイガー、エリサ・サリナス、ジョアン・セラー、トレヴァー・ショート、アンドレアス・ティースマイヤー
■脚本:ニール・ラビュート
■オリジナル脚本:アンソニー・シェイファー
■撮影:ポール・サロッシー
■美術:フィリプ・バーカー
■衣装:リネット・マイヤー
■編集:ジョエル・プロッチ
■音楽:アンジェロ・バダラメンティ
■主演:ニコラス・ケイジエレン・バースティン、ケイト・ビーハン、フランセス・コンロイモリー・パーカー、リーリー・ソビエスキー、ダイアン・デラーノ、マイケル・ワイズマン、エリカ=シェイ・ゲイアー、エミリー・ホームズ、アーロン・エッカートジェームズ・フランコ、ジェイソン・リッター、他
■ストーリー:
ある日、白バイ警官のメイラスのもとに、8年前に突然失踪した婚約者ウィローから手紙が届く。そこには、故郷の島“サマーズアイル”に戻りそこで産んだ娘ローワンが突然行方不明になってしまったので助けてほしいと書かれていた。さっそく、外界から完全に孤立したサマーズアイル島へ単身乗り込むメイラス。その島は個人の私有地で、シスター・サマーズアイルを頂点に、女たちが島全体を支配する奇妙な閉鎖的共同体を築いていた。島民はみな、よそ者のメイラスを拒絶し、ローワンの捜索は難航を極めるが…。
■感想:
2007年64本目の劇場鑑賞です。「抱擁」のニール・ラビュート監督作品。映画史に残るカルト映画の傑作として高い評価を受ける73年の同名イギリス映画をリメイクしたサスペンス・スリラー。行方不明の少女を探しに孤島を訪れた男が遭遇する驚愕の顛末を奇抜なタッチで綴る。オリジナルは未見です。ホラー映画ですが怖くはありませんし、怖いシーンもありませんでした。ニコラス・ケイジがローワンを探すサマーズアイル島には、あやしげな女性が沢山登場します。ニコラス・ケイジは、警察という権威をふりかざして捜査しますが、やや暴走気味で、女性も容赦なく殴っていました。ラストでウィッカーマンが登場しますが、てっきり動き出すのかなと思っていましたが、燃やしただけでした。まさかニコラス・ケイジも一緒に燃やされるとは思っていませんでした。ジェームズ・フランコカメオ出演をしていました。
■評価:★★☆☆☆