映画「カオス」

カオス

■邦題:カオス
■原題:CHAOS
■上映時間:107分
■製作国:カナダ、イギリス、アメリ
■ジャンル:アクション、犯罪、サスペンス
■配給:アートポート
■公開:2006/11/04
■監督:トニー・ジグリオ
■製作:マイケル・ダーバス、ヒュー・ペナルト・ジョーンズ、ギャヴィン・ワイルディング
■製作総指揮:デヴィッド・バーグスタイン
■脚本:トニー・ジグリオ
■撮影:リチャード・グレートレックス
■美術:クリス・オーガスト
■衣装:ボビー・リード
■編集:ショーン・バートン
■音楽:トレヴァー・ジョーンズ
■主演:ジェイソン・ステイサムウェズリー・スナイプスライアン・フィリップジャスティン・ワデル、ヘンリー・ツェーニー、ニコラス・リー、ジェシカ・スティーン、ロブ・ラベル、ジョン・カッシーニ、デイモン・ジョンソン、ポール・ペリ、キーガン・コナー・トレイシー、ナターシャ・マルテ、タイ・オルソン、テリー・チェン、他
■ストーリー:
シアトルのグローバル銀行を強盗グループが襲撃、人質を取って立てこもる。リーダーのローレンツは、ベテラン刑事コナーズを交渉役に指名。コナーズは前の事件で問題を起こし謹慎中の身だったが、警察幹部は若手刑事デッカーを相棒につけることを条件に復帰を認める。コナーズはさっそく現場に赴きローレンツとの交渉を始めるが、事態は一向に進展せず、ついに強行突入を決断、しかしSWATの身勝手な行動が混乱を引き起こし、犯人たちを取り逃がしてしまう。ところが、金庫からはなぜか何も盗まれておらず、ローレンツの不可解な行動に謎は深まるばかりだったが…。
■感想:
Uボート 最後の決断」のトニー・ジグリオ監督作品。新米刑事とコンビを組んだ剛腕刑事が、切れ者犯人が仕掛ける予測不能の犯罪に挑む姿をスピーディーに描く。ジェイソン・ステイサムウェズリー・スナイプスのアクション俳優が出演するので、2人の格闘アクションを期待しましたが、ありませんでした。役者に先入観を持って見ない方がいいと思います。白昼の銀行強盗でジェイソン・ステイサムウェズリー・スナイプスとの駆け引きが始まり、強行突入をするが誰もいない展開は「インサイド・マン」を思い出します。「カオス理論」を示唆する事によってセリフひとつひとつに散りばめられた伏線の数々がラストで結びつき、驚愕の結末へとたどり着きます。ジェイソン・ステイサムが大爆発により途中でいなくなってからは、ライアン・フィリップが思っていた以上に大活躍を見せてくれました。ラストで意外な人が裏切り者に驚かされます。
■評価:★★★☆☆

カオス<CHAOS> DTSスペシャル・エディション [DVD]

カオス DTSスペシャル・エディション [DVD]