映画「アレックス」

アレックス

■邦題:アレックス
■原題:IRREVERSIBLE
■上映時間:99分
■製作国:フランス
■ジャンル:ドラマ、サスペンス、犯罪
■配給:コムストック
■公開:2003/02/08
■監督:ギャスパー・ノエ
■製作:クリストフ・ロシニョン
■共同製作:リシャール・グランピエール
■脚本:ギャスパー・ノエ
■撮影:ブノワ・デビエ、ギャスパー・ノエ
■美術:アラン・ジュトー
■編集:ギャスパー・ノエ
■音楽:トマ・バンガルテル
■字幕:松浦美奈
■主演:モニカ・ベルッチヴァンサン・カッセルアルベール・デュポンテル、フィリップ・ナオン、ジョー・プレスティア、他
■ストーリー:
ある男を探してゲイクラブへ押し入る2人組。ゲイの連中に取り囲まれた彼らはひとりの男に凄惨な暴力を加える。発端はあるパーティの夜。マルキュスはちょっとした諍いから婚約者アレックスを一人で帰してしまう。その直後、アレックスはレイプに遭い、激しい暴行を受けてしまうのだった。自責の念に駆られるマルキュス。彼は友人でアレックスの元恋人のピエールとともに犯人探しを開始する。やがて、女装ゲイ、ヌネスを探し出した2人は、ヌネスからついにテニアという男の名を聞き出すのだった…。
■感想:
「カルネ」「カノン」のギャスパー・ノエ監督作品。婚約者をレイプされた男の復讐劇を時間を遡る形で描く。時間を遡る映画は「メメント」を思い出します。加減というのを知らないのか長い間、カメラが手振れとグルグルと回るシーンが多くて観ていて辛くなります。半規管の弱い方にはお勧めできません。長回しが多く多用さていますが、手振れが酷いのが残念です。モニカ・ベルッチのレイプシーンも無駄に長く感じました。一番印象的だったのは、消火器で頭蓋骨を潰れるまで殴るシーンです。事件が起こる前のラストシーンでもグルグルと回り、最後は白い画面の点滅で終り目が疲れました。
■評価:★☆☆☆☆

アレックス [DVD]

アレックス [DVD]