映画「サスペリアPART2」

サスペリアPART2

■邦題:サスペリアPART2
■原題:PROFONDO ROSSO

■上映時間:106分
■製作国:イタリア
■ジャンル:ホラー、サスペンス
■配給:東宝東和
■公開:1978/09/23
■監督:ダリオ・アルジェント
■製作:クラウディオ・アルジェント
■製作総指揮:サルヴァトーレ・アルジェント
■脚本:ダリオ・アルジェントベルナルディーノ・ザッポーニ
■撮影:ルイジ・クヴェイレル
■特殊効果:カルロ・ランバルディ
■音楽:ジョルジオ・ガスリーニ、ゴブリン
■字幕:清水俊二
■主演:デヴィッド・ヘミングス、ダリア・ニコロディ、マーシャ・メリル、ガブリエル・ラヴィア、エロス・パーニ、クララ・カラマーイ、ニコレッタ・エルミ、ジュリアーナ・カランドラ、他
■ストーリー:
女予言者が殺されたのを手始めに連続殺人が発生。事件に巻き込まれた作家は謎の犯人像に迫るが……。
■感想:
サスペリア」のダリオ・アルジェント監督作品。イギリスからローマにやってきた若いピアニストが次次とおこる異常な殺人事件に巻きこまれるという。「サスペリア」が日本で大ヒットしたためこの邦題がついたが、製作年度もこちらの方が古く、もちろん関連性も全くありません。配給会社のアホな人が思いついた事だと思います。「決してひとりでは見ないで下さい……」のキャッチコピーが印象的でした。殺害シーンの中でジョルダーニが殺される前に、ドアから首を傾げて笑いながら出てくる人形が一番不気味で怖かったです。人形の顔が壊された後でも歩く動きは不気味でした。ヘルガが殺された時に部屋でマークが殺人者と出会わなかった謎のトリックが、異様な絵が多く飾られた廊下に隠されているのは面白かったです。カルロが逃げている最中に事故的で亡くなりますが、なんかギャグぽく見えました。
■評価:★★★★☆