映画「スリザー」

スリザー

■邦題:スリザー
■原題:SLITHER
■上映時間:96分
■製作国:アメリ
■ジャンル:ホラー、SF、コメディ
■配給:東宝東和、ポニーキャニオン
■提供:東宝東和
■公開:2007/12/08
彼ら(スリザー)の侵略は、“口”から始まった。
■監督:ジェームズ・ガン
■製作:ポール・ブルックス、エリック・ニューマン
■製作総指揮:マーク・エイブラハム、トーマス・A・ブリス、スコット・ニーマイヤー、ノーム・ウェイト

■脚本:ジェームズ・ガン
■撮影:グレゴリー・ミドルトン
■特殊メイク:トッド・マスターズ、ダン・レバート
■美術:アンドリュー・ネスコロムニー
■衣装:パトリシア・ルイーズ・ハーグレイヴス
■編集:ジョン・アクセルラッド
■音楽:タイラー・ベイツ
■字幕:岡田壮平
■主演:ネイサン・フィリオン、エリザベス・バンクスマイケル・ルーカーグレッグ・ヘンリー、ブレンダ・ジェームズ、タニア・ソルニア、ジェナ・フィッシャー、ロイド・カウフマン、ロレーナ・ゲイル、他
■声の出演:ロブ・ゾンビ
■ストーリー:
アメリカ南西部の静かで平和な田舎町。ある時、森の中に隕石が落下する。町の有力者グラントは、たまたま昔の女友達ブレンダとその森に来ていて不気味な物体を発見する。すると、その物体から何かが飛び出し、グラントの体内に侵入してしまう。その日を境に、町では行方不明者が続出する。やがてグラントは、体にできた醜い腫れ物が巨大化していくに従い、行動が凶暴化していく。警察署長のビルは、グラントの妻スターラと共に一連の事件との関連を調べ始める。そして、グラントを追って森へとやって来た警官たちは、そこですっかり変わり果てたブレンダを発見する。その直後、ブレンダの体が破裂し、無数のナメクジ状生命体(スリザー)が溢れ出し、警官たちに襲いかかる。スリザーは口から侵入を図り、寄生した人間たちの脳を支配する。寄生された人間は、今度は自分がゾンビ化して生存者を襲い始めるのだった。こうして平穏だった小さな町は、瞬時にしてカオスと化してしまい…。
■感想:
2007年93本目の劇場鑑賞です。公開当日レイショーで観ました。ジェームズ・ガン監督デビュー作品。地球に飛来した不気味な謎の宇宙生命体が大増殖して人々を襲い、さらに寄生された人間もゾンビ化して生存者を襲撃していくさまを、気持ち悪さを全面に押し出した昔ながらの特殊メイク技術を駆使して、コミカルかつグロテスクに描き出す。原題のSLITHERとは「(蛇のように)ずるずる滑って進む」という意味です。チラシを観ると「スピーシーズ種の起源」みたいな映画かなと思っていましたが違っていました。ナメクジみたいな生物が登場したのを見て、ナメクジ系生物とゾンビ系の要素を加えた「クリープス」を思い出しました。スリザーの動きで、浴槽の上をチョロチョロと泳ぐ姿や、潰された形で這いずって動くのが印象的でした。村長ジャックを演じるグレッグ・ヘンリーがいい味だしてました。せっかくゾンビが沢山登場するのに、武器がないためにゾンビ達を倒す描写がないのは残念でした。エンドロールの後に、本当のエンディングがあるので最後まで観た方がいいと思います。
■評価:★★★☆☆

スリザー プレミアム・エディション [DVD]

スリザー プレミアム・エディション [DVD]