映画「ロンリーハート」

ロンリーハート

■邦題:ロンリーハート
■原題:LONELY HEARTS
■上映時間:107分
■製作国:アメリカ、ドイツ
■ジャンル:サスペンス、犯罪、ドラマ
■配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
■配給協力:アートポート
■公開:2007/11/10
アメリカ犯罪史上、最も悪辣な連続殺人犯:動機は孤独──これは実話
激しい嫉妬で殺して愛す。

■監督:トッド・ロビンソン
■製作:ボアズ・デヴィッドソン、ホリー・ウィーアズマ
■製作総指揮:ランドール・エメット、ジョージ・ファーラ、ジョセフ・ローテンシュレイガー、アンドレアス・ティースマイヤー、マンフレット・ハイト、グレッド・コーチリン、アヴィ・ラーナー、ダニー・ディムボート、ジョン・トンプソン、トレヴァー・ショート
■脚本:トッド・ロビンソン
■撮影:ピーター・レヴィ
■美術:ジョン・ゲイリー・スティー
■衣装:ジャクリーン・ウェスト
■編集:キャスリン・ヒモフ
■音楽:マイケル・ダナ
■主演:ジョン・トラヴォルタジェームズ・ガンドルフィーニジャレッド・レトーサルマ・ハエック、スコット・カーン、アリス・クリーグ、ローラ・ダーン、マイケル・ガストン、ブルース・マックヴィッティ、ダン・バード、アンドリュー・ホイーラー、ダグマーラ・ドミンスク、ジョン・ドーマン、ベイリー・マディソン、エレン・トラヴォルタ、ジェイソン・グレイ=スタンフォード、他
■ストーリー:
1940年代、レイモンド・フェルナンデスは戦争未亡人や中年女性ばかりを相手に結婚詐欺を繰り返す犯罪者。標的は、新聞の恋人募集欄“ロンリーハート・クラブ”から選び出していた。ある日、レイは新たなターゲット、マーサ・ベックに近づく。しかし、そこでドジを踏んだレイだったが、逆に彼にぞっこんのマーサがその危機を救う。これをきっかけに、2人は強い絆で結ばれることに。以来マーサはレイの妹と偽り、詐欺の片棒を担ぐようになるが、相手の女性に異常なほどの嫉妬心を燃やすマーサはついに殺人を繰り返すようになる。そんなある日、女性の自殺現場に駆けつけたエルマー・C・ロビンソン刑事は、背後に犯罪の臭いをかぎつけ捜査に乗り出すが…。
■感想:
2007年94本目の劇場鑑賞です。トッド・ロビンソン監督デビュー作品。アメリカ犯罪史にその名を残す殺人鬼カップル、レイ&マーサをモデルに描く犯罪サスペンス・ドラマ。極悪非道な犯行を繰り返すレイとマーサの歪んだ愛憎の顛末を、彼らを執拗に追いかける心に傷を抱えた寡黙な刑事の視点から描き出していく。殺人鬼カップル、レイ&マーサの実在する事件が描かれていますが、殺人鬼カップルでは「ナチュラル・ボーン・キラーズ」のミッキー&マロリー・ノックスを思い出します。マーサ・ベックは体重100キロを超える巨漢の看護婦のですが、演じるのはサルマ・ハエックで普段のスタイル抜群のまま演じているのは無理があると思います。
■評価:★★★☆☆