映画「AVP2 エイリアンズVS. プレデター」

AVP2 エイリアンズVS. プレデター

■邦題:AVP2 エイリアンズVS. プレデター
■原題:ALIENS VS. PREDATOR: REQUIEM
■上映時間:94分
■製作国:アメリ
■ジャンル:SF、ホラー、アクション
■配給:20世紀フォックス映画
■公開:2007/12/28
人類はもう、逃げられない
■監督:コリン・ストラウス、グレッグ・ストラウス
■製作:ジョン・デイヴィス、デヴィッド・ガイラー、ウォルター・ヒル
■製作総指揮:ポール・ディーソン
■脚本:シェーン・サレルノ
■撮影:ダニエル・C・パール
■美術:アンドリュー・ネスコロムニー
■編集:ダン・ジマーマン
■音楽:ブライアン・タイラー
■字幕:林完治
■主演:スティーヴン・パスクール、レイコ・エイルスワースジョン・オーティス、ジョニー・ルイス、アリエル・ゲイド、他
■ストーリー:
南極での死闘を終えたプレデターの宇宙船では、すでに次なる戦いへの火種が生じていた。一体のプレデターからチェストバスター(エイリアンの幼体)が誕生し、両者の能力を併せ持つ“プレデリアン”へと成長、プレデターたちを次々に惨殺していく。そしてコントロール不能となった宇宙船はコロラドの森へ墜落。すると、プレデリアンのほか、船内に潜んでいたエイリアンたちが獲物を求め飛び出していくのだった。一方、船の異変を知ったプレデター側も、エイリアンの駆逐を生業とするニュー・プレデター“ザ・クリーナー”が地球へと乗り込んでくる。こうして、再び2大モンスターの激闘が始まり、地元の人間たちはこの凄惨な戦いに巻き込まれてしまうのだが…。
■感想:
2007年101本目の劇場鑑賞です。レイトショーで観ました。コリン・ストラウス、グレッグ・ストラウス監督デビュー作品。進化した究極の2大モンスターが最凶バトルを繰り広げるSFホラー・アクションの続編。今回はアメリカの片田舎を舞台に、プレデターに寄生した新種のエイリアンと、エイリアンたちを殲滅すべく生まれたニュー・プレデターが、住民も巻き込みながら壮絶な戦いを展開していく。前作のラストのプレデターに寄生した新種のエイリアンが登場した場面からの続きでした。新種のプレデリアンとエイリアンの群れと戦うのは、ニュー・プレデターのザ・クリーナーの一体だけでした。エイリアンが子供や妊婦も殺す残忍性が描かれていました。SFよりホラー色が強く思えました。夜が舞台でエイリアンもプレデターも黒なんで分かりにくい点は残念でした。登場人物に関してはあまり有名な役者を使っていないので、誰が生残るのかが予想できない点は良かったですが、どうせなら住民全員が助からないオチの方が良かったです。
■評価:★★★☆☆