映画「ラストマン・スタンディング」

ラストマン・スタンディング

■邦題:ラストマン・スタンディング
■原題:LAST MAN STANDING
■上映時間:101分
■製作国:アメリ
■ジャンル:アクション
■配給:ギャガ=ヒューマックス
■公開:1997/01
誰が最後に残るのか?
7秒で13人=0.5秒のエクスタシー

■監督:ウォルター・ヒル
■製作:ウォルター・ヒル、アーサー・サーキシアン
■原案:黒澤明菊島隆三
■脚本:ウォルター・ヒル
■撮影:ロイド・エイハーン
■美術:ゲイリー・ウィスナー
■衣装:ダン・ムーア
■編集:フリーマン・デイヴィス
■音楽:ライ・クーダー
■字幕:岡田壮平
■主演:ブルース・ウィリスクリストファー・ウォーケンブルース・ダーンウィリアム・サンダーソン、カリーナ・ロンバード、デヴィッド・パトリック・ケリー、アレクサンドラ・パワーズ、ネッド・アイゼンバーグ、他
■ストーリー:
アイルランド系とイタリア系のギャングが睨み合う町、ジェリコ。そこに訪れたジョン・スミスは、絡んできた男たちを二丁拳銃であっと言う間に始末する。彼を仲間に引き入れようと二つの勢力が動き出して……。
■感想:
「トレスパス」「ジェロニモウォルター・ヒル監督作品。黒澤明の傑作「用心棒」を、30年代のギャング社会の設定でリメイクしたアクション映画。「用心棒」は未見です。ジョン・スミス演じるブルース・ウィリスはカッコよいですが、強すぎだと思います。弾切れが心配になるほど銃弾を撃ち込むシーンは観ていて爽快感はあります。マシンガンの名手ヒッキー演じるクリストファー・ウォーケンは思っていたほど強くなかったのは残念でした。ラストもあっけなく感じました。単純にアクション映画として観る作品だと思います。
■評価:★★★☆☆