映画「ヒッチャー」

ヒッチャー

■邦題:ヒッチャー
■原題:THE HITCHER
■上映時間:98分
■製作国:アメリ
■ジャンル:サスペンス
■配給:松竹富士
■公開:1986/05
“心臓急停止”
■監督:ロバート・ハーモン
■製作:デヴィッド・ボンビック、キップ・オーマン
■製作総指揮:エドワード・S・フェルドマン
■脚本:エリック・レッド
■撮影:ジョン・シール
■美術:デニス・ガスナー
■編集:フランク・J・ユリオステ
■音楽:マーク・アイシャム
■字幕:戸田奈津子
■主演:C・トーマス・ハウエルルトガー・ハウアージェニファー・ジェイソン・リー、ジェフリー・デマン、他
■ストーリー:
どしゃ降りの雨の中、テキサスのハイウェイで拾ったヒッチハイカー。その男は、自分が殺人鬼である事を告げるとナイフを取り出す。主人公の青年は、辛くもその難を逃れたものの、それ以来、殺人鬼と青年の死を賭けた恐怖の“鬼ごっこ”が始まった……。
■感想:
ロバート・ハーモン監督デビュー作品。スピルバーグの傑作「激突!」に、倒れても倒れても起き上がってくる不気味な殺人鬼の要素を加え、ゲーム感覚で描かれたロード・アクション。主人公の受ける絶望的な展開と、それを生み出す殺人鬼役R・ハウアーの不気味さが光る一編。ジョン・ライダー演じるルトガー・ハウアーの不気味な演技は必見です。神出鬼没なジョン・ライダーに狙われる恐怖が存分に描かれていました。カフェでジョンとジムが対峙した時、弾が入っていない銃を撃ちショックを受けるジムを哀れな眼差しは印象的でした。シェパード犬が警察官を食べるシーン、ポテトの中から指が出るシーンは驚きましたが、ポテトのシーンは指を掴んでも気がつかないなら、食べてから気がつく方が良かったと思います。
■評価:★★★★☆