映画「ショーシャンクの空に」

ショーシャンクの空に

■邦題:ショーシャンクの空に
■原題:THE SHAWSHANK REDEMPTION
■上映時間:143分
■製作国:アメリ
■ジャンル:ドラマ
■配給:松竹富士
■公開:1995/05
■監督:フランク・ダラボン
■製作:ニキ・マーヴィン
■製作総指揮:デヴィッド・レスター、リズ・グロッツァー
■原作:スティーヴン・キング
■脚本:フランク・ダラボン
■撮影:ロジャー・ディーキンス
■美術:テレンス・マーシュ
■編集:リチャード・フランシス・ブルース
■音楽:トーマス・ニューマン
■字幕:岡田壮平
■主演:ティム・ロビンスモーガン・フリーマンウィリアム・サドラー、ボブ・ガントン、ジェームズ・ホイットモア、クランシー・ブラウン、ギル・ベローズ、マーク・ロルストン、ジェフリー・デマン、ラリー・ブランデンバーグ、ニール・ジュントーリ、ブライアン・リビー、デヴィッド・プローヴァル、ジョセフ・ラグノ、ジュード・チコレッラ、ポール・マクレーン、他
■ストーリー:
妻とその愛人を射殺したかどでショーシャンク刑務所送りとなった銀行家アンディ。初めは戸惑っていたが、やがて彼は自ら持つ不思議な魅力ですさんだ受刑者達の心を掴んでゆく。そして20年の歳月が流れた時、彼は冤罪を晴らす重要な証拠をつかむのだが……。
■感想:
フランク・ダラボン監督デビュー作品。長年の刑務所生活の中でもおのれを見失わず、ついには脱獄に成功した男の奇妙な逸話の数々と、その親友の囚人をめぐるヒューマン・ドラマ。原作は未読です。ティム・ロビンスモーガン・フリーマンの演技が素晴らしかったです。まさかとは思いましたが、ロックハンマーで20年間かかって穴を堀り、嵐の晩に脱獄に成功する意外性な展開には驚きました。ティム・ロビンスが20年間我慢してやっと自由になれた瞬間は印象的でした。観終わった後に清々しい気分にさせてくれる映画だと思います。
■評価:★★★★★