映画「アメリカン・サイコ」

アメリカン・サイコ

■邦題:アメリカン・サイコ
■原題:AMERICAN PSYCHO
■上映時間:102分
■製作国:アメリ
■ジャンル:サスペンス、ドラマ
■配給:アミューズピクチャーズ
■公開:2001/05/03
僕は最高に満ちたりている
■監督:メアリー・ハロン
■製作:クリスチャン・ハルゼイ・ソロモン、クリス・ハンレイ
■原作:ブレット・イーストン・エリス
■脚本:メアリー・ハロン、グィネヴィア・ターナー
■撮影:アンジェイ・セクラ
■美術:ギデオン・ポンテ
■編集:アンドリュー・マーカス
■音楽:ジョン・ケイル
■主演:クリスチャン・ベイルウィレム・デフォージャレッド・レトージョシュ・ルーカス、サマンサ・マシス、マット・ロス、ウィリアム・セイジ、クロエ・セヴィニーカーラ・セイモアジャスティン・セロー、グィネヴィア・ターナーリース・ウィザースプーン、他
■ストーリー:
80年代のニューヨーク。27歳のハンサムなヤッピー、パトリック・ベイトマンは一流企業の副社長。高級マンションに住み、美しい婚約者もいる彼は一見誰もが羨む生活を送っていた。しかし、彼の心の中には深い闇が広がっており、突如襲う衝動に突き動かされ、夜の街をさまよいホームレスや娼婦を殺害していたのだった……。
■感想:
「I SHOT ANDY WARHOL」のメアリー・ハロン監督作品。衝撃的な内容で話題となったブレット・イーストン・エリスの小説を映画化したサスペンス・ドラマ。原作は未読です。ウィレム・デフォーが登場した事でもっと面白くなりそうな予感がしましたが、意外と登場シーンが少なかったのはとても残念でした。ラストでクリスチャン・ベイルウィレム・デフォーの対決を期待してましたが、全然違ってました。ウィレム・デフォーの顔もサイコぽかったです。クリスチャン・ベイルが全裸でチェーンソーを振り回して廊下を走り回るシーンや、3Pしながらのマッチョポーズが印象的でした。ああいうオチなら、もう少しホラー要素が強くてもいいと思いました。女性監督というのも意外でした。
■評価:★★★☆☆

アメリカン・サイコ [DVD]

アメリカン・サイコ [DVD]