映画「ピラニア」

ピラニア

■邦題:ピラニ
■原題:PIRANHA
■上映時間:93分
■製作国:アメリ
■ジャンル:ホラー、パニック
■配給:ユナイト映画
■公開:1978/10
■監督:ジョー・ダンテ
■製作:チャコ・ヴァン・リーウェン
■製作総指揮:ロジャー・コーマン、ジェフ・シェクトマン
■原案:リチャード・ロビンソン、ジョン・セイルズ
■脚本:ジョン・セイルズ
■撮影:ジェイミー・アンダーソン
■美術:ビル・メリン
■特殊メイク:ロブ・ボッティン
■編集:マーク・ゴールドブラットジョー・ダンテ
■音楽:ピノ・ドナジオ
■字幕:高瀬鎮夫
■主演:ブラッドフォード・ディルマンヘザー・メンジース、ケヴィン・マッカーシー、キーナン・ウィン、ディック・ミラー、バーバラ・スティール、ベリンダ・バラスキー、ブルース・ゴードン、ポール・バーテル、リチャード・ディーコン、シャノン・コリンズ、他
■ストーリー:
山間部の立入禁止区域で若い男女が失踪。山に詳しい案内人と共に現地に赴いた女性調査員は、そこで奇妙な施設を発見、誤ってプールの放水バルブを開けてしまう。だが、その中には生物兵器として改良を施された特殊なピラニア群がいたのだ。河に流れ込んだ無数のピラニアは獲物を求めて下流へと向かった……。
■感想:
「ハリウッド・ブルバード」のジョー・ダンテ監督作品。食肉魚であるピラニアが突然北米テキサスの山間部に出現したことから起こる人間とピラニアの戦いを描くサスペンス映画。「JAWSジョーズ」の亜流ですが、良く出来ていると思います。奇妙な施設内で一瞬現れる爬虫類系怪生物がとても気になりました。水面に手足をつけるシーンが多々ありますが、いつピラニアが噛み付いてくるかという緊張感が良かったです。ピラニアが水中から飛び出して、デュモント先生の鼻に噛み付くシーンは好きです。低予算でありながら、特殊メイクのロブ・ボッティンによるピラニアは良くできていたと思います。ピラニアの効果音が耳に残ります。
■評価:★★★★☆