映画「ピューと吹く!ジャガー 〜いま、吹きにゆきます〜」

ピューと吹く!ジャガー 〜いま、吹き

■邦題:ピューと吹く!ジャガー 〜いま、吹きにゆきます〜
■上映時間:99分
■製作国:日本
■ジャンル:コメディ
■配給:DLE
■公開:2009/01/01
うすた京介×蛙男商会
笑いの科学反応!!

■監督:FROGMAN
■製作プロデューサー:岡島隆敏
■製作進行:須藤雄毅、岸芳治
■製作:藤原正道、鳥嶋和彦、國宇克信、椎木隆太、當麻佳成、吉田鏡、北川直樹
■企画:古澤佳寛、篠崎真哉
■原作:うすた京介
■構成:FROGMAN
■脚本:FROGMAN
■キャラクターデザイン:FROGMAN
■編集:FROGMAN
■音楽:manzo
■音響監督:はたしょう二
■音響効果:浦畑将
■録音:八巻大
■声の主演:藤原啓治金丸淳一真木よう子伊武雅刀板東英二小西克幸笠木泉、田村慧、うえだゆうじFROGMAN、他
■ストーリー:
とあるフリマのお店で、何かを買わないと気まずい感じになったピヨ彦は、仕方なく筒状のオブジェがついたチョーカーを購入する。そして、ちょうど会場に居合わせたジャガー高幡不動とともに父字郎の珍笛ブースを覗いたりしたのち、帰途につく…そんな、よくある一日のハズだった…。自室に帰ったピヨ彦は、急な尿意に襲われトイレへ直行!だが扉を開けると、そこは一面の別世界だった!驚きのあまり息を飲むピヨ彦。そして、あわてて扉を閉じると部屋には、今度は異世界からまぎれこんだと思われる女性が立っていた。さらに彼女は、ピヨ彦の首にかかるチョーカーを見て表情を変えるのであった…。
■感想:
2009年3本目の劇場鑑賞です。「秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE 〜総統は二度死ぬ〜」「秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE II 〜私を愛した黒烏龍茶〜」のFROGMAN監督作品。うすた京介の同名人気ギャグマンガFROGMANFLASHアニメで映画化した脱力コメディ。ひょんなことから異世界に迷い込んだジャガーピヨ彦たち一行が、フランツ帝国の王女キャサリン・アルトの窮地に立ち上がり、大冒険を繰り広げるさまをお馴染みのチープなタッチと脱力ギャグ満載で綴る。原作は未読なんで登場するキャラクターを把握するのが大変でした。しかし、原作を知らなくてもそれなりに楽しめます。ギャグは面白かったですが、野球家族の顔と声が全て坂東英二だったのが一番印象的でした。闇民のオキーノの声を鷹の爪団・総統、チセーノ声を鷹の爪団・吉田くんが担当していたのは笑えました。
■評価:★★★☆☆